母は特養待ちしながら、

なかなか空かないため

同じ施設のショートステイを長期で

利用させてもらってる。


週一回、子供達と会いに行っているが

昨日は特養スタッフに呼び止められた。


ス『先日の会議で、お母さん入所が

  早まりそうです』


確か昨年は120人待ちくらいしてたはず。

特養は往診もしてもらえるし、

看取りまでしてもらえる。

もうあまり永くないのかな。

反応も薄くなってる。

でも孫の顔見ると嬉しそうな顔を

一瞬見せてくれる。

1日でも長く生きて欲しい。


孫の顔見せることで、

お母さんが少しでも

楽しい気持ちになれるなら

毎日でも通うよ。

だから、お願い。

まだいかないで。

毎日行ったら迷惑がられるかな。

でもいいよね。

お母さんに会いたい。