排水口洗浄終了しました爆笑

感想

やって良かった爆笑爆笑
勉強になった!!


経緯
お友達のお家のお手洗いが突然詰まり、結構大変だったらしく、ネットで調べたら
排水口洗浄やった方がいい
排水溝こんなに汚い
等視て、最近時々お風呂場下水臭いし、もう築20年以上だし、、、と心配になり
くらしのマーケットで評価が良い方に依頼しました


来てくださった方
ぶっちゃけました笑い泣き

排水口洗浄、やれば一先ず安心だけど、詰まってないならやらなくても大丈夫です

流れが悪くなったら、血管の動脈硬化のような事が起こってる事が有るのでやる意味があるかも、、、、

パイプ洗浄剤、洗面所等水が貯まる部分が有れば効果はあるけどやらなくてok

キッチンは60度位(熱湯は配管痛める恐が有るのでNG)のお湯を溜めて一気に流すを時々やるのが効果的
お風呂もたまにやってあげて

臭いの原因は一概に言えないが
封水が無くなった、少ない
排水回りの部品が汚れてる(日々の掃除が重要)
洗濯槽の汚れ
道路の排水口から空気が上がり臭う
等らしい

外の排水溝
我が家のようにコンクリートじゃなければ基本平気
地震等でズレたりヒビが入らない限り放置でok

そう、
知ってれば
呼ばなくて良かった!?

でも、洗浄して出た汚れが流れるのを見せて貰ったんですが
これまだマシな部分

も〜ね、このあと
食あたりした?
やばめにお腹壊した~?
という感じの
油含んだ汚い水に塊がゴロゴロ出たりしたのがじゃんじゃん流れるガーンガーン

付いてても詰まらなければ問題ないが、こんなに汚かったのか〜ガーンとかなり引いた笑い泣き
とりあえずイレギュラーが起こらなければ10年は洗浄不要だそうです照れ


今回教えて頂いたことが沢山です
上記以外にも
トイレは流せると書いてあってもトイレットペーパー以外はリスクが有る
トイレが詰まる原因1位は流すものに対して水量が足りない
等勉強になりました

私、髪が長いから結構排水系に神経質になってて、パイプ洗浄剤を最低週1でやってたので今回ので洗浄剤代がかなり浮くようになる〜照れ
これからは日々の掃除をきっちりだなニヤリ