期末考査3日目は
文学(国語)と
生命科学と
地理

なんとか5教科終了し
残すところ3教科


昨日は数学の
あまりの難しさに落ち込んでいたが

初日に受けた英語の結果が届いた途端
ご機嫌に٩( ᐛ )و

この調子で
残り2日も
頑張ってもらいたいものである


JKのクラスは
美術系を目指す学生が多いので
ややのんびりな
文系クラスなのだが
JKの仲良し学生は
文系と理系が混ざっている
そこそこ賢いクラスだそうで

勉強の出来も
きっちり分かれているらしく
文系学生たちは
理系学生の感じの悪いマウントに
少々辟易しているんだとか(*_*)

公立一般高校から
理系の大学に進学するには
それなりの成績を修めていないと
無理なのは当然だが

だからと言って
文系に対して
「どうせ一等級は一科目も無いんだろう?」
なんて言葉を投げつけるのは
いかがなものかと

「たった2、3教科の一等級くらいでマウント取ってんじゃね−よ ば–か」って
言い返してやれよ−。。。と、伝えておいたがw

因みに
韓国の高校における一等級とは
学年上位4%以内の学生を指す

教科毎に等級分けされ
一等級の科目が一つでも有れば、
学年末に表彰状が授与される

因みに等級は一から九まで有り
大学入試に大きく影響する


韓国の一般高校生達、
勉強漬けの日々は
大変だけど
その努力は必ず報われる。。。と信じて
頑張ってくれ−٩( ᐛ )و