朝から生憎の空模様で、ウォーキング中止。


旦那はPCで作業、お嬢は勉強。。。となると静かに過ごさざるを得ず、母も大人しく読書。



“蟻の菜園”読了。


描写の細かい柚木裕子作品。

解説を読んで納得したのだが、‘砂の器’(松本清張作品)へのオマージュなんだとか。

言われてみると、確かにそんな感じ。


作品に登場するような腐った親はきっと実在するだろうし、良かれと思ってやったことが実は大きな犯罪に結びついてしまうって事も、気が付いていないだけで自分の周りにたくさん転がっているのかも。


犯罪を犯すことはよくないが、そこに至る過程を知ると、見方ががらっと変わってしまうものだ。




大型マートにまとめ買いに行ったついでに、

夕食は手抜きでマートピザ。


ピザを食べながらオリンピック野球‘韓国vsドミニカ’を観たのだが、先発の이의라(イウィリ)投手の名前に聞き覚え有り。


去年だったか、tvNという放送局で“서울촌놈”(ソウルの田舎者)という番組があった。

ソウル出身の‘チャテヒョン’と‘イスンギ’が、韓国の地方都市をその都市出身の芸能人たちと巡る番組なのだが、光州を紹介する回、ゲストはユノユノ(東方神起)とホンジニョン(トロット歌手)とキムビョンヒョン(野球選手)。


野球で有名な光州一高に立ち寄り、野球部の選手たちと戯れたのだが、その時にチラッと当時高校生だったイウィリ選手が登場していた。

短いシーンではあったのだが‘李義理’と云う名前のインパクトが強力すぎて忘れられず(笑)


こんな形で再びお目にかかれるとは。


普段韓国の応援はしないのだが、こういう選手には頑張ってもらいたいものだ。