おはようございます。

SHIMAKOです。


先日、ikus.医療美容ケア研究会の定例会に

初めて参加してきました。

いつもの暮らしを美容で素敵にサポートする

各地にそんなサロンや技術を持った人がいて

そのサポートを必要な人が必要とする時に

受けられる。

48都道府県に輪が広がる事を願って

研究会への参加を決めました。



{3706F9EB-420F-4F50-8B1D-046FAE21196A}



ikus.医療美容ケア研究会については


後ほどご案内しますね





医療用ウィッグについての時間も

同席させてもらったので

その様子を書こう書こうと思いつつ

ようやく下書きからアップします




関東地区のikus.認定サロンの美容師が

集まったikus.医療美容ケア研究会の定例会

初めてお会いする方も多く

すこし緊張して向かいましたが

皆さん柔らかな雰囲気を

纏った方ばかりでした


治療中も安心して

過ごせるように

お一人お一人に合わせて

作成される医療用ウィッグ。

そのために常に勉強、情報収集

自己研鑽に努める美容師さんたちの

姿がありました。

{709837A1-1678-4815-A5FF-698DFA4D8811}

部分用ウィッグについても

モデル役の高溝さんの髪色と

ウィッグの色が同じくだったこともあり

どこからどこまでが自髪か

分からなさすぎて…

前髪やサイドに長さが加わると

一気にボブに、しかも自然で

すごいですね


実際に使用されている方の

声や工夫、アイディアも

ここで共有されていました。


ノウハウや情報として

引き出しが増え

それぞれのサロンで

医療用ウィッグを使う皆さんに

伝えられていくんだなと感じました。



そして

認定式も。

{37C3CA92-13FD-4DB3-99D6-0B04F229A6DA}
蒲田Chezmoiの みちよさん






{85C587E5-3423-40FE-A226-AE74BD4D66BC} 
横浜アンソレイユのコイズミさんがニコリ
逗子アトリエMeiXiang(メイシャン)の増田さんがパシャリ





{A7D2DE17-134A-4F60-8B37-ED3F3D99D618}


{1760B03E-636C-4C98-B246-E9D0448F1855}
千葉vivit hair椎名さん





{CCFA1AB2-E804-4AB5-8827-B8DA0161D5C9}

平塚美容室T&Tの田尻さん
シャッターチャンスを待つコイズミさん。



{DFF70C95-1BEA-4B3A-827C-42F35FCA033F}

私も…

ikus.医療美容ケア研究会の代表
自由が丘frangipaniの高溝さんより


ikus.認定医療美容ビューティークリエイター
の認定書を頂きました。







この1月よりスタートしました。


がんと闘う患者様を

美容を通してサポートを行う

美容関係者の団体

ikus.医療美容ケア研究会です。


i(いつもの)ku(暮らしを)s(素敵にサポート)がコンセプトです。


化学療法による脱毛には

医療用ウィッグ製作や治療後の自髪ケア

まつ毛と眉毛の脱毛対策

ネイルケアなど

化学療法中の美容トラブルに関して

いつもの、ごく普通の暮らしが

出来るようにサポートを行っていきます。


詳しくはikus.のサイトをご覧ください





来月2月28日には

美容師さん向けの無料説明会があります。

ご興味のある全国の美容師さん

ネイリストさん

是非ご参加ください


http://www.ikus.life/join-us

 



普段、普通に美容室に通うように

全国で化学療法後の自髪のことや

医療用ウィッグのことを

相談出来る場所や人が増えますように







現在、医療用ウィッグ
スリールウィッグ部分ウィッグ

「ikus.医療美容ケア研究会」認定サロンは

こちらで相談、ご試着が出来ます。


蒲田Chezmoi

自由が丘frangipani

横浜アンソレイユ

逗子アトリエMeiXiang(メイシャン)

平塚美容室T&T

千葉vivit hair

熊本Hair Creator 阿樹

三重潤JUN,

静岡calmflow