テレビでさんまさんが、緊張しない芸人は売れないと言ってた。

他の番組では、雨上がりの宮迫さんは、昔、極度の緊張で、お酒を飲んでオーディションを受けた事があると言ってた。
タカトシのタカさんも緊張で、お酒を呑んでネタをやることがあるらしー。

和田アキ子さんのコンサート前のドキュメンタリをやってた。
本番前死ぬほど緊張していた。

死ぬ気で、笑いをとりにいったり。毎回、生の勝負を命がけで歌に込めて、、
この舞台で死んでもいいぐらいでやってるプロ根性を感じる
そのぐらいの気持ちで戦っているからこそ、ぶるぶるくるのだと思う。

昔、知り合った役者で、
俺緊張したこと無いんすよ~
と調子こいてる役者がいた。
他にもそーゆー役者がいたが、
あまりその役者をいいと思った事はない。
軽いとこで器用にこなしてるだけの役者に感じた。

と、
と、ゆーことを、
ふまえましてー

いろんなタイプの人がいるけど、
本番前、え~~緊張しての~~
なんて、余裕ぶって、いじる人がいるが、
本番前、緊張するのは、
必ずしも悪い事では無い気がする、、、