香取市S様
 
ご納車おめでとうございます

 


日産 セレナ

 
担当営業スタッフ 寺田
今回ご納車になりますのは、『果てなくつづく、思い出を。日産 セレナです。



シフトレバー、チェンジレバー、セレクターレバーなど、旧来自動車は呼び名は違えどレバーを用いてトランスミッションを制御してきました。


しかし近年、シフトバイワイヤという技術進歩が進みシフトチェンジはレバーとワイヤーにより機械的に動かすものから、電子的に動かす時代に突入していました。


シフトバイワイヤについてはこちらがおすすめ↓


スイッチでシフトチェンジする自動車は近年増えて来ている印象はありますが、セレナのシフトスイッチは、すごく面白いと思いました。



シフトスイッチ



右下の P R N D/M がシフトスイッチです。


一見すると、なんの変哲もない無機質なスイッチですが、このスイッチでシフトチェンジをするというのにびっくりです。


シフトチェンジというのは自動車を動かす上で大変重要な役割があることは言うまでもなく、できなければ車は動かせません。


そんな重要かつ、高い視認性、操作性を求められる装置をここまで、ただのスイッチにしてしまう日産のデザインに脱帽です。私は大好きです。


そのうちシフトレバーも死語となってしまうのでしょうか。

時代の早さを感じずにはいられません。


そんな日産セレナはこちら↓



現在、世界的に半導体不足の影響などにより、ほぼすべてのメーカーのすべての車種の新車の納期が、大幅に遅延しております。新車をご検討の方は、おおいに余裕をもったご計画を強くおすすめいたします。

一方、即納できる新車も徐々に増えてきました。お車をお急ぎでお探しの方、ご相談ください。

 
文山自動車では日産の新車・中古車を販売しております。ぜひご相談お待ちしております。