こんにちは(^^)メカニックの文山です^_^

今回の整備は、いすゞ・エルフのヒーターコア交換です!

型式 PB-NKR81AN
年式 H18-10
走行距離 207953km

 

早速ですが、作業開始です^^

ラジエータから冷却水を抜いていきます!

冷却水の抜き取りが完了したら、フロントグリルを取り外して、ヒーターホースの結合を外していきます。ホース切り離しまで済んだら、室内作業に移ります。

 

見た目とは異なり、室内のパネル類とヒーターユニットが微妙に被っていて、簡単には取り外せないので、順番に分解して行きます!

メーターパネル周りを取り外し、グローブボックス、オーディオ周りを外します。

 

次に、インスツルメントパネルを外します。

 

 

取り外す部品がなかなか多いですね(;゚Д゚)

しかし、ここまで来ればもう少しです!!

ダクト類と、ヒーターユニット周りの配線など細かい物を取り外して、パネルの骨組みとヒーターユニットの結合を切り離します!

骨組みを固定しているボルトを取り外し、骨組みを少し浮かせた状態でヒーターユニットを外します。

ヒーターユニットまで辿り着きました(^_^)

各リンクの動き等、確認しつつヒーターコアを取り外します!!

写真では少し分かりにくいですが、フィンの間の汚れの詰まりや、冷却水の漏れが確認できます!!

この状態では室内に冷却水が漏れたり、ヒーターの機能が正常に作動しませんね(・・;)

ユニット内を清掃して、新品のヒーターコアに交換します(^^)

新品と旧部品を見比べるとよく分かりますね!!

交換完了後、取り外した部品を順番に組み付けていきます。

取り外した部品が多い為、組み付け完了後、各装備、スイッチ類の動作確認!! LLC(冷却水)を交換、エア抜きを実施して作業完了です(^_^)

 

ありがとうございました^_^