最近のクルマは全体的に後ろの座席が広くなり快適になりましたね。

足もと広々、頭上も広いスペース、視界も・・・・あれっ?前方の視界が狭い気がする。前が良く見えない。
 
その理由は大きくなったヘッドレスト。
どうして大きくなったかといえば、もちろん搭乗者の安全性の向上の為。
ヘッドレストの役割は、交通事故(追突)などで搭乗者の頭部が大きく揺すられ、むち打ち症などの障害がひき起されることを防止します。
しかしながら頭部とヘッドレストの位置が合っていないとその効果は発揮できません。高さがないヘッドレストの場合、搭乗者の頭部の高さに応じヘッドレストの位置を調整(持ち上げる)するのが正しい使用方法なのですが、なかなかやられませんよね。ということで調整しなくてもある程度は対応できるよう大きく(高く)なったようです。
ただし大きくなったからといって、すべての方が調整不要な訳ではありません。実際に使用される際は、各搭乗者に合わせて高さを調整して下さい。
邪魔だからといって外してしまうのは、いざ使用する時に付け忘れてしまうのでおすすめできません。ちなみに安全装置となりますので車検も通りませんのでご注意を。
 
新車スペーシア
 
平成18年式eKワゴン
 
後席のヘッドレストは後方視界の確保やシードアレンジとのバランスもあって大型のものは少ないように感じます。後席に乗られる方は、シートベルトはもちろん、ヘッドレストの高さ調節もお忘れずに。
 

新車スペーシアの後席シート