今年初のどくだみ摘み

 

 
 
草取りをしながら、
 

 

毎年、この時期に1回目の収穫をします。

 

 

秋までに3回くらいは取れます。

 

 

山ほど干して、ドクダミ茶を作ります。

 

飲む時、

ドクダミだけでは苦いのですが、

 

 

ドクダミと麦茶を混ぜると飲みやすくなるのです。

 

 

 

かなり体調が良くなりますし、

 

体の毒素が抜けるのか、

 

 

お肌がツヤツヤになります。

 

 

私、同年代と比べるとかなりツヤツヤなのは

 

360日の適度?なアルコールと

 

このドクダミのおかげだと思っています!!!!!😆

 

 

 

「かの少女

ドクダミを干す母となり」

 

 

という句で、

 

 

何年か前の

NHK全国俳句大会で入選しました。

 

 

コロナ前は市の生涯学習講座に通っていたのですが、

 

今は独学でぼちぼちやっているだけです。

 

 

毎週土曜日に新聞に載る俳句講座。

 

 

小林貴子先生は

 

前述の全国大会の審査員をされている方です。

 

大変内容が勉強になるので、

 

これをスクラップしているんですよね。

 

 

 

蕗の薹の「とう」の漢字、見えます?

 

私、老眼鏡かけてても全然見えません💦

 

 

 

 

7月のイベントに向けて

おネコ様グッズを作らなければなりません。

 

 

大体、発注から2週間かかるので

もう待てませんね・・・・・・・

 

 

決めました。

 

 

ゆずプリン

 

 

 

アンとお散歩

 

 

ゆずの叫び

 

 

 

カーニバルにゃ

 

 

始まりのロビン

 

 

シトロエンとマルコ

 

 

 

 

南フランスの運河のゾロ

 

 

そして

青いターバンのロビン

 

これで、

コンパクトミラーと

 

 

マグカップを作りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

愛は永遠

 

 

 

愛がすべて

 

 

 

 

天国の猫ちゃん

描かせてください

 

 

 

 

 

 

 

 

7月のイベントも

松本市の保護猫団体 

もふもふ堂こねこの会さんに同行させていただきます。