本日も朝8:00−10:00草取り。

 

梅雨前に

ある程度綺麗にしておかないと大変なことになる・・・・・・

 

 

 

 
 
 
そして、
梅雨前にやっておくと良いこと。
 
 
それは
グランドカバー植物を分けること。
 
 
 
梅雨の間に移植先で根付いて
 
夏の間にまた広がって
 
 
雑草を防いでくれる。
 
 
 

まずは松葉菊。

 

 
強くてとても綺麗なんだけれど、
 
多肉っぽいので
 
この下の地面は常に水っぽくて、
 
樹木やバラの根元を覆い隠してしまうと
 
虫やカビの温床となるので、
 
 
剥がして移植。
 
 
 

image

 

 

 

このお花の色は、鮮やかで目立つので、

 

 

道路沿いにちぎっておきます。

 

 

田舎道の街灯がない真っ暗な道なので・・・・・・目印に。

 

 

 

 

 

そして、

家の駐車場には今、

 

 

このヒメイワダレソウをせっせと植えています。

 

砕石の上でも育ってくれると思います。

 

 

このピンクの可愛いお花が今も咲いています。

 

 

    

 

そして、

今は花が終わってしまった

 

クリーピングタイムも

 

 

ちぎっていろんなところに移植しました。

 

 

 

 

 

 

 

春はこんな感じの可憐な花をいーっぱい咲かせてくれました。

 

 

 

 

 

この子は

増えすぎると

 

球根植物の成長まで邪魔しちゃうので、

 

 

ある程度に広がったら

 

 

あとはそこまででキープしないとね・・・・・

 

 

でも踏みつけても元気だし

 

何よりもタイムの良い匂いがします。

 

 

 

 

 

はい、

グランドカバー植物の移植が終わったところで、

 

 

次は

鉢植えにしているバラの2本を地に下ろすための場所を作りました。

 

 

 

 

我が家では今、鉢植えなのはセンチメンタルと、

 

 

 

 

ヒストリーです。 

 

 

 

実はこの2年、鉢植えで越冬に失敗したバラが4本あるのです。

 

 

問題は水やり・・・・・

 

 

真冬はマイナス15度まで下がる期間が約1ヶ月。

 

 

その前後の氷点下期間を入れると3ヶ月の間の水やりが非常にムヅカシイ・・・・・

 

 

やったらやったで

夜、鉢の中で凍ってしまって、

 

 

やらなければ枯れます。

 

 

そのことを学んだので

 

この最後の2鉢も地に下ろそうと思うのです。

 

 

今日は2箇所、草取りをして綺麗に整地しました。

 

 

1番花と2番花の間の梅雨期間中に植え変えたいと思います。

 

 

 

そうすると

秋バラを楽しめて

 

 

しっかり根が張った頃に冬が来る。

 

 

 

完璧です!!!!!!

 

 

 

 

センチメンタルの実物

 

 

 

 

綺麗でしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いピンクです。

 

 

 

 

 

楽しみ楽しみ🩷