キョロキョロ オーディオマニアを分類すると、だいたい音像派と音場派に分かれる様な気がする。私はどちらかと言えば音場派ですね。

 

音像派は音楽に詳しい方が多く、沢山のCDやレコードを所有していてお好きな音楽ジャンルには大変詳しいです。何よりも音色や音の出方にこだわりSPから出てくる音そのもを味わっておられます・・・かもしれません・・想像です。ウインク

 

対する音場派はメカ好きの方が多くオーディオからは微細な録音状況が再生できることを強く望み、スピーカーから出る音を意識させない奥行や広がりのある2chサウンドステージを好み、それを作ろうと努力します・・・音場派なので実感です。笑い泣き

 

さて私は音場派ですからサウンドステージを重視するわけですが、SPを消してサウンドステージを作るのは音場派では基本中の基本ですから、当然このサウンドステージが無いオーディオはあまり好きではありません・・・SPが消えて奏者が見えるような演奏がいいですねェ~コンサートホールに居るみたいな感覚がイイんですよねぇ~ラブ

 

さて、音場派は音場豊かなソースを好むわけですがストリーミングでも音場豊かなソースは結構ありますね。チョキ