皆様、あけましておめでとうございます!


って、おいおい、もう1月も終わりですけど・・・・、

というつっこみを入れたかたも数多いかと思います。


本当に、更新するのが遅くて遅くて大変申し訳ありません。


こんな調子ですが、本年マイペースで少しずつ更新していきますので、

たま~に気が向いたら、覗いてくださいませ。


さてさて、やっとのことでCafetalkモニターレスッスン9回目を

受講しました~♪


今までず~と気にになっていたのですが、

受けることが出来ずにいた、Kumi先生


日英翻訳ライティング


を、初めて受講いたしました~ニコニコ



今回のモニターブログで英文添削コースのレッスンを

レポートされているKahoさんのブログ を読むまで、

Kumi先生には全然興味なかったのですが、

Kahoさんブログを読むうちに、「受けてみたいな~」と

思うようになっていき、今回受講させていただきました!



まずはレッスンの流れですが、

いわゆる英会話のレッスンではなく、

事前に先生から課題が送られてくるので、

その解答をレッスンが始まる前まに、先生へ送ります。


その後レッスンの時間に、解答に対するコメントや

間違えた個所の解説、そして間違っていないけれど、

自然な表現などを教えていただきました。


いや~、改めて、目から鱗が落ちまくりでしたショック!


仕事で英語の文章を書くことも多々あるのですが、

きちんと直してもらうことはあまりないため、

今まで間違ってたんだわ・・・・と思うところがいっぱいありました。


日本語から英語への発想の転換方法など、


「お~~~なるほど、そうだったんですね」



と、ものすごく納得することも沢山ありました。


その中を1つを紹介すると、


soの使い方です。


私はよく、so big とか、so manyなどなど、

veryの代わりにsoをよく使用するのですが、

書き言葉の場合には、soは使わずに、veryと書くそうです。



その他、細かいこともいろいろ訂正していただき、

今後のwritingで非常に役に立つことばかりでした。


こちらのコースは12回で1クールになっているそうで、

全部を受けたら、かなりwriting skillが向上するだろうな~と

実感しました。


まず、課題をこなす時間を取る必要があるので、

結構時間を取られますが、こちらのレッスンは継続して

受講していきたいな~と思いました。


今年は、ぜひ、writingにも力を入れて、

正しく、美しい英語の習得に励みた~いと思っております。


モニターブログも後少しですが、

英検合格記なども書いていきたいと思っていますので、

本年も、またよろしくお願いいたします。
ごめん