打合わせ@現地 | ハローちきぃ。センセとママの二足のワラジ。ママ篇。

ハローちきぃ。センセとママの二足のワラジ。ママ篇。

ある時は音楽家、そしていつもは一児の母ゴーゴーちきのブログ。
二足のワラジをカッコ良く履きこなすべく日々奮闘中。[since june2006]

ハローちきぃ。センセとママの二足のワラジ。   ママ篇。


昨日 設計士の先生と現場監督を交えて
建物内で打合わせをしました


配管の事とか確認事項いろいろと




建物内は
もうほとんど床が貼られてた
その上から養生されてます

壁は 配管配線が大体終わったところで
断熱材が入ってました

そろそろ塞いでいくのかな




3階はまるで屋根裏部屋

北側斜線の屋根が空間を切り捨ててます( ; ; )


ちなみに我が家は

M区内 最寄り駅から徒歩11分

住宅地の中の東道路の土地です


第一種中高層住宅専用地域で 第一種高度地区
防火指定は 準防火地域です

道路斜線は 1:1.25


建ぺい率は 60% 容積率は 200%

前面道路は6Mあるので 一応↑の範囲内で目一杯建てられるのだけど
絶対高さが決まっているので斜線によって削られてしまい
確か 容積率は150%位しか入れられなかったと思う
建ぺい率はギリギリまで使いました



これらの情報って土地を買う際にとってもとっても重要なこと

購入の折にはチェックしまくった方がいいです

これによって建てられる建物のボリュームが決まってしまいます(予算とは関係なく)



・・・話を戻して・・


この法律によって切り取られた屋根の下の
第二子用に作った子供部屋の中のデッドスペースが何だか勿体なかったので
もったいないなぁ、、、@@ってブツブツ言ってたら

設計士の先生が
「収納にしちゃいましょうか?」って提案して下さったので
急遽決定
(容積率に余裕がある場合は問題ないそう・但し軽微変更届は必要)




何しろ我が家

延べ床はそこそこあるんだけど
3階は屋根裏部屋
1階は半地下
まともなのは2階だけかい(笑)

ほんと都心の住宅ならではな感じです



やっぱり四角い家はいいなあ
でもそうすると南側塞がっちゃうしね……

土地面積が広ければね
中庭プランとか色々出来るけど
そうすると土地だけで
●●万


えーん無理無理


ハローちきぃ。センセとママの二足のワラジ。   ママ篇。-??.jpg



写真は3階の自室入り口に立つミニちき

ミニちきの部屋は
狭いけど南側の天井が高い
写真右奥にもう少し空間があります


3階は
陽当たりがいいのだけが取り柄です


左側の斜線すごいでしょ?

でもこの低くなってる場所
ミニちき部屋内はクローゼット&デスクスペース
写真手前の廊下部分には
洗濯機を設置しその横に幅160cmくらいのデスクを作り付け
家事スペースになります
デスク下は収納


多分

あるべきものが
あるべき場所に収まれば
狭いながらも快適なのでは
と 期待してます(汗



この3階
写真右側にグレーチングバルコニーが付きます

奥行きも長さも そこそこあるので
陽当たりもいいし気持ち良さそう♪


空もバッチリ見えるから
天体望遠鏡で星でも見よう☆ミニちきくん☆☆


竣工予定まであと2ヶ月


間に合うのか⁈

ハローちきぃ。センセとママの二足のワラジ。   ママ篇。-??.jpg

リビングに一部吹き抜け 斜線が切り捨てた部分を完全に抜いちゃいました