地球に優しいオンナ(自称) | ハローちきぃ。センセとママの二足のワラジ。ママ篇。

ハローちきぃ。センセとママの二足のワラジ。ママ篇。

ある時は音楽家、そしていつもは一児の母ゴーゴーちきのブログ。
二足のワラジをカッコ良く履きこなすべく日々奮闘中。[since june2006]


空に矢印


みなさま、ミニちきへのコメントありがとうございます。
おかげさまで、もう元気です。
時々お咳をする程度です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



元気になったミニちきを連れてリサイクルセンターへ。

わたしの住むM区では、
(Mと隠す意味が無いリンクはコチラ↓)

エコプラザ

こういう施設があり、
わたしは、数年前に一度洋服の処分に困って利用したことがありました。

そう、わたしは、自称地球に優しいオンナ。
メモ参考記事1
メモ参考記事2


とにかく、捨てられないのです。。

ならば、そんなに買い物しなきゃいいのに!というツッコミ受け付けます。えっ

しかし、タダでは捨てられないのです。

特に、まだ使えるものを不燃ゴミに出すのがとっても不得意。
だから、家の中がモノでいっぱい・・・・

それじゃあスペースの無駄にもなるし、
使用していない物を溜め込むのはエコな生活とは言えないので、
再びリサイクル情報を探して、行き着いたところが、
やっぱりこのエコプラザでした。



不要品処分、というチラシが良く入っていますが、
それなりにお金がかかってしまうし、
民間のリサイクルショップに依頼となると、
例えば、洋服ならばブランドもので無いと買い取ってくれなかったり、
(引き取りもしてくれない)
電化製品ならば、5年以内、いや、3年くらいのものでも断られた事も有り。
意外と使えない。
ブランドものの洋服は、長く着るのよワタシ。
10年以上着てるシャツもあります。


このリサイクルセンターは、
利用者登録をすると(もちろんタダ)
汚れのひどいものなどを除き、
まだ十分着られる物であれば、引き取ってくれます。
古布などは、

この回収ボックスに入れることが出来ます。
それらは、東南アジア等で、古着として使用されたり、
工場用ぞうきんとして利用されているらしいですが、
現在は需要を供給が上回っているらしいです・・・

なので、できればちゃんと洗濯をしてリサイクルに出したい。



ここは、リサイクルショップも併設しており
一般の方々からの持ち込み品が寄贈品としてショップに並んでいます。
洋服、アクセサリー、雑貨・・・
100円でクッションが売っていたので
ミニちきの車の中ねんね用に購入した事もあります。


とにかく、お金を支払う事もなく、リサイクルに出せるのです。


1ヶ月ほど前には衣類を大量に持ち込みました。
その時に、
8年前に買って8年間使用した炊飯ジャーの不要品登録もしたのですが、
(電化製品などは、登録制なのです)
メモ参照
年末に引き取りの依頼が。

かなり使い込んであったし、
年式が年式なので民間ではお断りの品でした。
でも、使えてたの・・

なんで買い替えたかと言えば、
一人暮らし用だったので、3合炊きだと小さくなってしまったことと、
やっぱり古いものなで、ごはんがイマイチふっくらいかない。
それでも、使えていました。
だから捨てられず・・・・ガーン
という事でした。

『無料で差し上げます』という条件が良かったのか、
早くに引き取り手が見つかり、
元気のよいおじいちゃまが家まで取りにきてくださいました。
「有効活用させて頂きます」
といって、帰られました。

なんだか気持ちがホッコリしたのを覚えてます。


今回は、雑貨を少々。
リサイクルショップに直接持ち込みました。

その場で品物を広げて、
職員の方に利用方法を説明。

「それでは、お預かりいたします」と言ってくれたので終了。
カンタン♪

わたしには不要でも、必要としている人がいるかもしれないもんね。


エコ、とか、ロハス、とか
大声で言える様な生活はしていないし、
自分の気が済むようにしてるだけかもしれませんが、
それでも、小さなことも無駄ではないと思いたいです。

ミニちきも積極的に連れて行きたい場所です。




ビルエコプラザ
ちきが利用しているのはDふれあい館
有料(30分100円)ですが、駐車場もあって大量に持ち込むのも楽々です