調査のモニターって・・・
調査会社
調査会社のモニターになったことありますか?
結構いい加減な選定の仕方してますよね。本当にクライアントが聞いて欲しい人って
1回の調査で一体どれくらいいるのかを調査したいくらいです。
例えば・・・
ある飲料会社の調査のモニターとして参加 謝礼4,000円 約30分
条件は、週に3-4本 ○○というドリンクを主にコンビニで購入している
過去3ヶ月以内に ●●というドリンクを飲んだことがある
という条件の人に成りすまして参加します。
でも、アンケートには真剣に答えますが・・・。
どれ位の調査分析になってるのか是非見てみたい気がします。
そうそう、
昔、男性用髭剃りのグループインタビューに参加したことがあります。
これは、シェービングクリームの定性調査でしたが、ほかの人のひげのそり方を
聞くことのできる非常にディープな時間でした。
中には面白いひげのそり方をする人がいるんですね。
その人は、必ず風呂の中に入ってひげを剃るそうです。
風呂蓋の上に鏡を置いて、シェービングクリームをつけてひげを剃る。
想像すると笑いますよね。
さらに、流すときは顔だけ風呂から出して流すそうです。
とにかくほかの人も必ずお湯で蒸らしてからひげを剃るのだということがわかりました。
面白いインタビューもよいのですが、やっぱり対象者がいまいち信頼できないので、
今度、自分の仕事でモニター組織を立ち上げようと思ってます。
ある専門家に相談したところ、本業で使えれば必ず長続きをすると言われました。
確かにそうだなぁと。
ということで、下記のコンセプトで立ち上げる予定です。
①本業で色々な意見を聞く
②異業種からの要望で意見を聞く
③ニュースとして発信できる情報として意見を聞く
この3つを稼動させていきながら、リサーチ&コンサルタント事業を軌道に乗せられるように
やっていきます。
随時ご報告していきます。
草野球バッティング理論
皆さんこんにちは。生まれて初めてブログを書きます。 ■打席に入るとき ■ボールを待つフォーム ■動き出し はそうはいないと思います。大体のひとはバットに当たっているところまでは見てません。 ■回転 意識しかありません。 |
||
