■発症?編■私、新型コロナウィルスに感染しました。 | 50歳からの単身赴任 in Braunschweig,Germany

50歳からの単身赴任 in Braunschweig,Germany

ドイツ駐在中。ようやく慣れてきました。地方にもよると思いますが、私が住んでいるところは治安が良く人も優しくて、居心地が良いと思えてきました。

 
ドイツはロックダウンを経て
第1波を克服した優等生と見られていましたね。
自分の会社も厳格にルールを決めてその後も
気を緩めることなく感染対策を継続していました。
 
しかしに街中を見ると誰もマスクしてないし、
オープンエアのレストランでは至近距離で
皆さんビールを飲んだり。
こりゃまた感染が広がるなと思っていたら
11月に第3波襲来です。
 
で私、お出かけはスーパーだけ、
常にマスクをし、消毒も小まめに。
 
でも感染していたんです。
先に言っておきますが
恐らく無症状に分類される
程度の軽症でした。
 
12月11日(金) 
社員の一人が咳と発熱で欠勤
 
12月13日(日) 
夜に少し喉の痛みと体の怠さを感じる
・・まぁ疲れかな。
 
12月14日(月) 
特に足の筋肉が痛い。喉は少しだけ。
熱はなし。他にも別症状の社員が1名。
 
12月15日(火) 
症状変わらず。
鎮痛剤でかなり楽になる。
他の風邪の症状がある2名を合わせて
5名のPCRテストの予約を
人事にアレンジしてもらう。
いよいよ明日はカンパニドクターで
PCR検査です!
 
※ちなみに何らかの症状があれば
PCR検査は保険でカバーされます。
自費の場合は€40とのことでした。
 日本はどんなシステムなのかな?