ちゃくんデスニコニコ

早いものでもう2月…。

1/5江ノ島にて

歌活始めたのはいいけれど

どう形にしたらいいのかわからず

とにかく何かしなくちゃ、と

怖いもの知らずで

ワンマンライブなんかやっちゃった頃。


ある友人に

「この年だからこそ書ける歌詞に曲をつけて

いつか歌ってみてほしい」みたいなこと言われた。


同じ頃、歌活をすすめてくれた友人に

「オリジナルは?まだ無理そう?」

なんてこと言われた。


何の気なしに言ったひと言だったろうから

友人はもうとっくに忘れてるだろうけど。

私の中にずっと残ってた。


オリジナル曲って言われてもなぁ…キョロキョロ


誰かの楽曲をコピーしたりカバーしたりってのと

わけがちがう。


0から1を産み出すわけだからモグラ


たま~にフワッと浮かぶフレーズっぽいの

ボイスレコーダーに録ったり

スマホにメモったり

慌ててギター抱えてコードを探したりダッシュ

あーでもないこーでもない

これか?あれか?なんてピリピリ

やればやるほどどんどん色褪せて

どんどん気恥ずかしくなってガーン


やっぱ無理無理…ってなるおいで笑い泣き


世の中には

才能あふれるミュージシャンが産み出した

素晴らしい楽曲がたくさんあるんだから

それを楽しんで自分らしく歌えれば充分。


そう思ってる。



去年は音楽活動するお仲間たちにたくさん出会い

中にはオリジナルを中心に活動する人もいて


ステキだな~と思ったラブ


誰かが

「その人が作って歌えばそれがオリジナル。

ただそれだけ。それだけでいいんだ。」

みたいなこと言っていた。


メインストリームで

ヒットさせようってわけじゃなしえー


自分が感じたことキラキラ

湧いてきたメロディルンルン

知ってるコードで

作ればいいんだ、ただそれだけで。


それってむしろ自由なんじゃんびっくり

おにぎり食べたいなぁって

冷蔵庫の中にあるもので握って

けっこう美味しいね~って

それでいいんじゃん飛び出すハート

と思ったわけ

おにぎり

!?

笑い泣き



2年ぐらい前

オリジナル熱が一瞬高まった時期があり

良くても悪くても

とにかく最後まで仕上げてみよう

と思って作った曲がある

いい加減いい大人になった時の恋って

どんなだろうって

妄想しながら。


決してドラマチックじゃないけど

静かにしみじみと

トキメキにもならないような


家族とか仕事とか

生きれば生きるほど否応なしに抱えてるあれこれ

そう簡単に手放せないから

自分の思いに気づかないように蓋をして

そんな自分を自分でちょっと嘲ったりして


真面目でちょっと不器用な大人の

恋までたどり着けない恋のような、


そういうの。


そんな大人の恋を歌ってみたい。


そんな風に思いながら作った曲。


何だかどっち付かずの

ぼんやりした作品になってしまった。


それでも

出来てみたら何だか可愛くて


タンスの肥やしにするのはしのびなく

冬を2回やり過ごし

ようやく…。


海老名の小さすぎるライブルーム

one-play’ceのオープンマイクにて

お披露目しましたおねがい



ギター下手くそでwww

KEN店長が何とか聴けるレベル探して

調整してくれてるのがわかってm(_ _)m


ありがたや照れ


つまらないものですが天使


今日も見つけて読んでくださって

ありがとございました~お願いキラキラキラキラキラキラ


ではまた~ウインク