火曜日北京、水、木と長春へ行ってまいりました。
長春は初めて行きましたが長春は旧満州国の首都であり、今も関東軍司令部の建物が残っていたりします。
(恥ずかしながら今回行くまで全然知りませんでした、、、)
吉林省に位置しますが、人口は750万人もいます。(下記ご参照ください)
http://ja.wikipedia.org/wiki/長春#.E8.A6.B3.E5.85.89
天津からは飛行機で2時間程度で、お客さんもあるのですが、これまでなかなか行くチャンスがありませんでした。
今回はいろんな会社の方にお会いして非常にためになるお話をいろいろ聞けました。
やはり遠くにいて伝え聞くのと、実際現地に行ってみるのとはえらい違です。

今回は防寒対策をしていったのですが、意外と暖かくヒートテックは逆に暑くて困りました、、。
真冬はマイナス30度を超えるらしくしゃれにならないようです。そんなこともあり、12月から4月頃までは地面に杭もたたない、コンクリー、アスファルトも固まらないため建設工事がストップするということです。

これから天津もどんどん寒くなっていきます。でもまだマンションには暖房が入りません。管理人によると明日から空調が冷房から暖房へ切り替えられるそうです。早くしてくれーといった感じです。

とういうことで明日は金曜日。今週はなんだか早かったなあー。あと来週は台北に帰省します。国慶節以来なので楽しみです。
ではつづきはまた!!