もう、既に仕事始めを終えられた方も多くいらっしゃる事でしょう

僕の場合は1月9日からで、休暇明けは現状復帰まで

ちょっとの間、リハビリ期間が必要かもしれません(笑)

 

 

 

新年最初の記事という事で、時を刻むモノ

そう、時計の話を少ししてみたいと思います。

 

 

日本に最初に入ってきた舶来時計ってご存じでしたか?

皆さんの良く知るロレックスやオメガなどではありません

 

 

実は、フランソワ・ペルゴというスイスの時計職人が持ち込んだ

Girard-Perregaux (ジラールペルゴ)という時計なんです。

 

ちょうどこの辺り

 

彼は1865年に横浜の本村通り(現在の中華街南シルクロード)に

F.Perregaux & Co.社を興し、ジラール・ペルゴ正規代理店として

時計の輸入販売を始めました。

 

 

しかし1877年、わずか43歳という若さで他界してしまいます。

地元の人もにも愛された彼は横浜の外国人墓地に葬られ

現在でもそこに墓が残っています。

 

 

 Vintage1945 ref:2594

 

 

幕末の時代、遥々海を越えて持ち込まれたジラール・ペルゴ
150年以上経った今日でも確固たるブランドの地位を築いており

ここ横濱の歴史にも大きく影響を与えたことは、間違いありません

 

↓ご興味があれば↓

 

 

そんな彼の功績に敬意を表し、僕のコレクションの一本にしております。