このモデルは初代スバル、サンバー(1961年‐1966年)

リアにエンジンを横置きしたいわゆるRR(リアエンジン・リアドライブ)方式

空荷時でも十分なトラクションがかかり、安定した走行が出来る利点があります

 

 

さらには当時、乗用車でも珍しかった四輪独立懸架を軽バンに採用するなど

独特な特徴を持つレイアウト方式が『農道のポルシェ』と呼ばれることも…

 

 

歴代この方式を採用してきたのですが、6代目(1999年‐2009年)を最後に

自社生産を終え、7代目以降はダイハツのハイゼットのOEM車となります

 

 

スバル車と云えば、水平対向エンジンやシンメトリカル4WD等

ヒコーキ屋の設計思想が色濃く市販車に反映されていると感じます

 

 

僕はまだ入信した事はありませんが

熱狂的なスバル車愛好家の事を「スバリスト」と云います

 

最後の純ガソリンエンジンを愉しむなら、アイサイトX付きの

レヴォーグも有りかな?なんて思う今日この頃です。。。