1年が過ぎるのはあっという間ですね

今では孫世代が現役最前線、とうとうウチの嬢もおばあちゃんに(笑)

 

加齢とともに不具合が生じてくるのは当たり前なので、12ヶ月点検に

この点検、法令(道路運送車両法)で定められていますが、罰則規定がないので

「車検(自働車検査登録制度)の時でいいや!」というわけで、受けていらっしゃら

ない方も…

 

 

ちょっと詳しく言うと、車検は車が保安基準(環境面や安全面)に適合しているか

どうかを検査するもので、故障や交換部品を見つけるための点検ではありません

 

 

一方で法定点検は、安全に公道を走れるよう車が故障していないかどうかを

事前に点検整備するもので、車のトラブルを未然に防ぐための点検なんですね

この違い、ご存じでしたか?

 

 

今回は、オートマチックトランスミッションのオイルを交換しました

欧州車は定期的にどんどん消耗部品を更新していかなくてはならないので

国産車と比べ、ランニングコストが少し割高かもしれませんね

 

 

元気に走ってくれたご褒美に、ボディをつるつるにしてあげました♪