師走に入り、横浜地方もだいぶ気温が下がってきました

いよいよ本格的な冬がやってきたって感じですね

そんなわけで本日はこの季節にぴったりな私的愛用

bizファッションアイテムを1つご紹介したいと思います。

 

ヘリンボーン柄であつらえた一着

 

それは、イギリスのスコットランドにあるハリス島で作られている

Harris Tweed の生地を使ったジャケット

特徴は、とにかく重たい生地なので硬くてゴワゴワ感がハンパないです

しかし、カシミア素材に負けないほど暖かく

ノスタルジックな味わいが魅力で耐久性に優れているところ

一説によると普通に50年着られるとか…

 

 

かの、白洲次郎が三宅一生に語ったとされる名言で

『ツイードなんて、買ってすぐ着るものじゃないよ

3年くらい軒下に干したり雨ざらしにしてくたびれた頃着るんだよ』

 

カントリーブーツに併せて裏地はブラウンに

 

それはちょっと大袈裟かも(笑)

僕の歳から逆算すると、おそらく一生モノ

こんなエコな服って、他にはないかもしれません⁉