今年は早々に夏仕様へ
「えっ、春を通り越して夏?」実は、タイヤの話なんです。記録的な暖冬の影響でもはや今シーズン、積雪は無いだろうと思い、先日サマータイヤに交換して来ました。
今履いているのは、Continental Sport Contact 5 MO
記号を読み解くと、タイヤ幅:225㎜ 扁平率:45% R:ラジアルタイヤ
リム径:17インチ 91(荷重指数):615㎏ W(スピードレンジ):270㎞/h
最初から付いていたこのタイヤでも良かったのですが、溝があまり無かったのと
製造後4年近く経っていたので思い切って新品にしました。でも決める迄は、あれこれメーカーやブランドをいろいろと悩みましたね
「いつものContinental にするか?」「仏蘭西のMICHELIN にするか?」
「それともまだ一度も履いたことが無い、伊太利のPIRELLI にするか?」
もちろん、どのメーカーも”MO”指定ですが・・・
DOTセリアル番号 6Y:スロバキア・マタドール社製
7R P2XO:この記号はメーカー独自のコード? 3816:2016年38週製造
”DOT”とは「United States Department Of Transportation」(米国運輸省)
この表記がないと米国では公道を走れません。
足元が変わると♡でも、コレがノーマルな姿
悩んだ挙句最終的には、PIRELLI Cinturato P7 MO
「ところでこの”MO”って何の事だかご存知でしたでしょうか?」
けっして、光磁気ディスクではありませんよ!”Mercedes Original” の略で、ベンツ社とタイヤメーカーが共同開発を行い、厳格なテストをクリアしたタイヤにこのMO承認マークが与えられます。欧州車では普通にありますが、なぜか日本車にはあまり見かけないシステムです。
DOTセリアル番号 XT:ドイツ・ブロイベルグ工場製
CJ N538:分かりません 3719:2019年37週製造
ちなみに他社メーカーの承認マークはと云うと
BMW:☆ アウディ:AO ポルシェ:N ボルボ:VOL フェラーリ:F アルファロメオ:AR
などなど、承認タイヤにはそのサイドウォールに上記の刻印がされています。
まあ~そんなのあまり気にしないって方のほうが、多いとは思いますけどね
速度記号
「皆さまは、どんな基準でタイヤ選びをしてますでしょうか?」
買い方も以前とは変わってきて、「店頭で選んで取付」ではなく「ネットで買って持ち込み取付」なんてスタイルが最近増えてきてますね!
ちなみに今回選んだ”PIRELLI Cinturato P7 MO"
ネット購入価格は1本およそ10K。数あるMOタイヤの中ではおそらく一番お安いかと