今朝も寒かったですマイナス7℃

 

午後・・テレビを付けると・・全国女子駅伝が

始まるところでした・・

第1区・・・群馬は・・確か10番以内に入ってて・・

 

見ていたかったのですが・・今日は鳥追い祭り

毎年・・ここでだるまを買っていたので・・

 

今年も・・・と出かけて行きました

今年は・・散歩をかねて・・文化センターまで車で

そこから・・歩きました

 

町中は・・歩行者天国に・・車は入れません

近ずくにつれ。。ド~ンド~ン・・太鼓の音が大きく

人だかりが見えてきました

新聞広告によると・・13時20分・・ここで蜜柑が投げられる予定

 

その後20分於きに・・奥の方へ🍊投げが移動して行きます

 

🍊投げの移動と共に・・大きな鳥追い太鼓もぞろぞろと・・

祭りの役員さんたちと一緒に移動します

これが・・夜まで続きます

 

今日は天気も良く・・小さな子供たちが・・目に付きました

 

こんな大太鼓が・・10個以上・・並んで繋がります

 

 

だるまの露店やさんで・・だるまを2個

1個は・・今、海外へ留学してる・・と言っても

3月までですが・・孫が無事帰ってこれることを

祈るために・・もう1個は・・私たちの交通安全を

祈るために・・買って帰りました

帰ってからテレビを付けると・・石川県の災害情報が流れて・・

2時40分頃から・・又駅伝の放送が・・

最後のアンカーが走っていました

 

残念ながら先頭ではなく・・

でも群馬よく頑張りました・・9位で帰ってきました

 

画像はボケてしまったのですが・・・

お疲れさまでした~~~