こんにちはパー

 

 

台湾旅行から帰って来ましたグラサン

 

 

今日は台湾のお土産定番のパイナップルケーキの話。

台湾みやげの定番といえば

やっぱりパイナップルケーキですよね。

 

台湾ではたくさんのメーカーが製造していて、

路面店のお菓子屋さんや、

デパートなどでもコーナーがあるくらいでした。

 

コンテストのような物もあって、

台湾一のパイナップルケーキも

選ばれているそうです飛び出すハート

 

 

今回は2種類買って味比べしてみました。

 

 

上三角佳徳糕餅(ChiateBakery)

台湾ナンバーワンも獲った

有名なパイナップルケーキ。

 

台湾人にとても人気で、

直営店にはいつも行列が出来るとか。

 

台北駅のファミマでも

ベーシックな箱入りのものは購入可能で、

12個入りで570元(2850円)

※直営店で買うと420元のようです。

 

パイナップル餡が甘く濃厚で、

しっとりしたクッキーとよく合います。

 

 

 

 

上三角ザ ナイン(オークラプレステージ台北 )

ホテルオークラのベーカリーの

パイナップルケーキ。

 

日本人に人気で、

パッケージがとってもオシャレでお土産にぴったり。

 

12個入りで550元(2750円)

 

味は小麦とバターの香りが立つクッキーの中に

酸味のあるパイナップル餡が入っていて、

サクサク食感。

 

 

 

ケーキとしての一体感があるのは佳徳糕餅ですが、

甘さ控えめでクッキーが美味しいザ ナインの方が

私は好みでした照れ

 

バラにしてお土産に渡すとしても

ザ ナインの方が喜ばれる気がします。

 

 

ただ今回思ったのは、結構高いなということ。

 

どちらのお店も1つ250円くらいです。

 

 

東京みやげでいうと、

東京ばな奈 175円

プレスバターサンド 123円

でした。

 

 

確かに東京土産の方が小さいけど、

物価を考えるとパイナップルケーキって

高価なものなんだなと思いました。

 

 

それでは指差し

 

 

 

 

私も手探りで投資していますので、

正解は未来にならないとわかりません。

投資は個人の判断で行ってくださいね。

 

 

   

 

 

台湾ウーロン茶の阿里山茶が、爽やかでとても美味しかった〜

 

 

台湾は紫外線が強かったので、今年も始めました。