こんにちはパー

 

 

台湾旅行から帰って来ましたグラサン

 

 

今日は台湾の食事事情の物価について

書いていこうと思います。

 

 

台湾は外食文化が発展していて、

街中に飲食店が溢れています。

 

朝のみの営業の

鹹豆漿(シェントウジャン)のお店、


昼から営業開始の

魯肉飯(ルーローハン)や定食屋、


夜のみの営業のレストランと

1日で開いているお店が変わっていきます。

 

 

今回はひとり旅だったので、

レストランより定食屋さんで

食べることが多く少し偏っていますが、

もしこれから行く方の参考になれば。

 

 

上三角まずは台湾に来たら外せない

魯肉飯(ルーローハン)

台北駅の近くのグーグル評価の

人気店へ行ってきました。

八角の香りがふんわり香る魯肉飯の小と

青菜の湯引きを注文。

この青菜がめちゃくちゃ美味しかったんです!!

青菜って炒めるのが絶対美味しいと思っていたけど、

茹で加減が絶妙で、上にかけるソースが最高でした。

 

魯肉飯小 35元(175円)

青菜 40元(200円)

 

 

上三角朝食の定番鹹豆漿(シェントウジャン)

台北で行った鹹豆漿のお店は、

毎朝5:30の開店から行列ができる

人気店に行ってきました。

私は7時くらいに行って30分待ち。

 

鹹豆漿 45元(225円)

 

 

上三角台南で食べたマンゴーかき氷

台南はマンゴーの産地ということで、

マンゴーがたっぷり載ったかき氷を食べました。

 

柔らかくて甘くて絶品でした!

 

マンゴーかき氷小 150元(750円)

 

 

上三角ジューススタンド

 

街中にあるジューススタンドでは、

注文する度にひとり分ずつ

ミキサーでジュースを作ってくれます。

 

お茶類は30元くらい〜

マンゴー、パパイヤ、いちごなどは

高額で70元くらいが多かったです。

 

パパイヤミルク 70元(350円)

 

 

上三角台南で食べた超人気海鮮レストラン

夕方の開店と同時に満席になる人気店は、

正直ひとり旅にはハードル高かったけど

挑戦してきました。

 

メニューはなく、

お店の入り口の陳列棚にある海鮮から

選んで調理してもらいます。

ひとり簡単な日本語わかる人がいました。

 

注文したのは、

・蛤の炒めもの

・アンコウ(たぶん)の蒸物

・茹で筍

・瓶ビール600ml

合計で960元4,800円

ほぼ食べ切りましたが正直2人前の量。

 

 

上三角(飲まなかったけど)オシャレカフェのコーヒー

 

140~200元(700~1000円)

 

 

上三角(行かなかったけど)鼎泰豊

 

たぶん台湾一の小籠包レストラン。

店舗へ直接行って整理券を取るシステムですが、

いつも2時間待ちなので諦めました。

 

・小籠包10個 250元(1250円)

・空芯菜炒め 230元(1150円)

・海老チャーハン 270元(1350円)

 

https://inline.app/order/-KNf3CgtuFU5cea5_nVg/-MgdpIpO55ZltCH1l07F?language=zh-tw

 

 

上三角夜市

 

胡椒餅 50元(250円)

 

黄韮餃子 10個 60元(300円)

 

ソフトシェルの唐揚げ 50元(250円)

 

鼎泰豊のような高級店ももちろんありますが、

全体的にはとても安く感じました。

 

そしてどのお料理も日本人の口に合うものが多く

とても美味しかったです酔っ払い

 

 

この食事天国が何度もリピートする理由に

なっているのだと思います。

 

 
 

 

それでは指差し

 

 

 

 

私も手探りで投資していますので、

正解は未来にならないとわかりません。

投資は個人の判断で行ってくださいね。

 

 

   

 

 

台湾ウーロン茶の阿里山茶が、爽やかでとても美味しかった〜

 

 

台湾は紫外線が強かったので、今年も始めました。