こんにちはパー

 

 

昨日台湾旅行から帰って来ましたグラサン

 

 

とても治安が良くて、食べ物も美味しくて

日本人に人気なのがよくわかりました。

 

 

物価も激安とまではいかないにしろ

割安感を感じるものも多いので、

 

円安の今でも

お値段を気にすることなく楽しめるので

おすすめの旅行先です。

 

 

   

 

 

今日は海外に行ってすぐに必要な両替について

お話していきます。

 

 

私は数年前から銀行などで両替はせずに

ATMでキャッシングを利用しています。

 

 

最近のクレジットカードには

海外キャッシングが付いていて、

ひと昔前までは事前に海外キャッシング機能を

オンにする手続きが必要でした。

 

現地のATMで現地通過を引き出すことが出来ます。

 

 

なので便利なのはもとより、

手数料が両替より安い場合が多いのが

最大のメリットです。

 

 

今回はキャッシングと銀行の両替で、

どれくらい違うか比較していきます。


 


上三角クレジットキャッシング

 

4/28に兆豊銀行で10,000元をキャッシングしました。

 

この日のレートは1元=4.8139円(Google)

 

5/4に繰り上げ返済した金額が48,851円でしたので

手数料は712円でした。

 

 


上三角両替

 

5/3に台湾銀行で両替金額を確認したところ、

1元4.94円が銀行の両替レートでした。

 

実際のこの日のレートは1元=4.734円なので、

10,000元両替すると2060円の手数料

かかることになりますショボーン

 

 

日本円で約5万円に対して、

キャッシング手数料:712円

銀行両替:2060円

とかなり違いますびっくり

 

 

キャッシングよりクレジットカード払いの方が

手数料がかからないので、

 

カードで払えるところはカードで払うと

良いと思います照れ

 

 

またキャッシングには利子がかかるので、

帰国後にカード会社に連絡して繰上げ返済すると

更にお得に使うことが出来ます。

 

私は楽天カードなので、

帰国後楽天カードに連絡して

銀行振込で繰上げ返済することで、


翌月カード決済するよりも

478円手数料が低くなりました。

 

銀行振込には手数料がかかるので、

手数料が無料になる口座を使うのもおすすめです。

 

 

それでは指差し

 

 

 

 

私も手探りで投資していますので、

正解は未来にならないとわかりません。

投資は個人の判断で行ってくださいね。

 

 

   

 

 

台湾ウーロン茶の阿里山茶が、爽やかでとても美味しかった〜

 

 

台湾は紫外線が強かったので、今年も始めました。