イベントバナー

 

 

 

こんばんは。

 

新NISAの銘柄のお次は、約3年続けたiDeCoの

運用結果を見ていこうと思います。

 

確定拠出年金と呼ばれるイデコは、

積み立て金額の全額が所得控除になる、

お得な投資制度です。

 

一方で年金という概念のため、

原則60歳まで解約出来ないルールになっています。

途中で死んだ時と、自己破産した時だけ辞められるんだったようなガーン

 

 

会社員の人は、ひと月23,000円までの積立枠ですが、

フリーランスは68,000円まで積立できるので、

お得っちゃお得なんだけど、

 

 

やっぱり

60歳まで解約出来ないって、怖いですよねえーん

 

 

掛け金もひと月5,000円まで減らせるけど、

ゼロには出来ないから、

年に最低6万円は払い続けないといけない、、、

 

 

それがネックで二の足踏んでたんですが、

2021年に重い腰を上げてスタートさせました。

コロナショックから立ち直り始めてた頃で、気が大きくなったニヒヒ

 

 

毎月6万円積み立てて、

35か月経った運用結果がこちら

 

 

 

 

掛け金が約209万で、今の評価額は約283万。

 

+73万円ですキラキラキラキラ

 

夢あるわ〜

 

 

購入しているのはこの3銘柄で、

どれも高パフォーマンスなのですが、

 

 

 

やっぱり全世界より、全米の方が成績良いのね真顔

 

 

来月から購入銘柄を変えることにしました。

 

 

 

 

S&P500一本勝負。

 

 

3年前にはなかったS&P500が、

知らぬ間に、昨年誕生してました。

だからたまに見直さなきゃダメね

 

 

全米のままでも良かったんだけど、

楽天S&P500の方が手数料が安いの!

 

今まで購入していた

楽天全米の手数料が0.1620%に対して、

楽天S&P500は0.0770%と半額です。

 

 

微差と思ったと思いますが、

20年経つとバカに出来ないみたいよ〜

 

ガーコちゃんの動画観てみてください。

 

 

 

それでは指差し

 
 
 
 
 

私も手探りで投資していますので、

正解は未来にならないとわかりません。

投資は個人の判断で行ってくださいね。

 

 

   

 

 

毎日使うマスクは、30枚1000円くらいのものを選んでいます。

 

半額の時はこれも良いですよ!

週1くらいは少し良いものを。

 

 

 

イベントバナー