こんばんは、ナッツです。

 

1980年生まれの43歳。

フリーランスの都内住みです。

 

新NISAが始まった今年、

具体的に55歳までに8,000万作ることを目標に、

勉強を始めました。

 

 

   

 

 

 今日は目標額を8000万円にした理由を

お話しします。

 

 

もちろんお金は有るに越したことないので、

1億になれば万々歳です。

 

一方私は国民年金なのもあって、

平均寿命まで生きるなら、

国が掲げる2000万円では

とてもじゃないけど足りません。

 

 

8000万円という具体的な数字は、

このシミュレーションから算出しました。

 

 

 

8000万円の資産を、

年6%成長で投資を続けながら切り崩していくと、

105歳まで生きたとしても、

毎月411,757円使えるみたいです飛び出すハート

 

 

私が105歳を迎える2085年は、

ひと月40万で暮らせるかはわかりません。

105まで行く気なの滝汗

 

ただその時に東京に住んでる必要はないし、

飢えない程度には生きれるのでは?

と思っています。

 

 

過去30年のS&P500の利回りは+11.6%なので、

設定した利回り6%は安全圏内だと思っています照れ

 

FIREは4%の切り崩しがルールなので、

それよりは攻めてるけど。

 

 

こういうシミュレーションには賛否両論あって、

絶対この通りにならないと

反対派も多いようですが、

 

何もないと計画も立てられないので、

ひとつの目安として見ておくのはオススメです。

 

 

それでは指差し

 

 

 

 

私も手探りで投資していますので、

正解は未来にならないとわかりません。

投資は個人の判断で行ってくださいね。

 

   

 

 

木曜日までのセール品

ガードル履きたくない時は絶対コレ。あまりセールにならないから安くなった時は必ず買います。