夏の終わりに一泊二日で小田原攻めしてきました!(訳:小田原城に行ってきた)

1日目は小田原城。

小田原攻めは秀康さんも参加した、豊臣政権にとって重要な戦です。

3年くらい前に行った時はちょうど改修工事中で天守閣に登れなかったんです。

今回は入れて楽しかったし眺めがよかった〜☺️

上の階では戦国マンガの展示をしていて、原画や本の間に鉄砲や槍などが飾ってありました。

中でも一番テンション上がったのが母衣籠!!

ふおおおっホントに竹なんだ!!

こうやって紐で結んでるんだ!!

といろんな角度から舐め回すように見てきました(笑)

母衣大好きなんです〜☺️

めちゃくちゃカッコイイ!!!!

私も母衣を付けて戦場を駆け回りたい!

指物や馬印も大好きで、

あああ私も背中に指したい!馬印持ちたい!

って思います(本気)

違う階に杉戸絵も飾ってありました。

これも好き☺️

襖絵よりも暗い印象を受けますが、木目を生かした構図や塗り方にため息が出ます。

去年行った京都の青蓮院門跡の杉戸絵も綺麗だったなぁといつも思い出します☺️

2日目につづきます。




.