某朗読劇のようなタイトルですが(笑)

前に石田三成さんの飼っていた犬の夢を見ました。

その犬は見たことがない赤黒い毛色で、表面の毛は黒だけど内側の毛(肌?)が赤いので時々赤い色が透けて見える感じでした。

そもそも戦国時代に犬っていたの?という疑問←います(笑)

調べたら戦国時代は柴犬や甲斐犬を伝令に使っていたらしく、甲斐犬には黒虎、赤虎、虎の毛色がいるみたいです。

写真を見たら、そうそうこんな感じ!

でも私が見た犬はもっと毛がパサパサゴワゴワしてたような。

当時の栄養状態で今より毛質が悪かったのかもしれません。

三成さん個人が飼っていたというより軍で飼ってたのかな☺️

犬といえば…秀吉さんは大坂城で飼っていた虎の餌に飼い犬を差し出すよう御触れを出していた、という話もあるようです。

本当ならウヘァですが真偽はかなり怪しい話みたい。

たとえ本当でも軍で飼ってる犬を餌にはしなかっただろうし、可愛がられてたからよかった☺️

そしてこの夢を見た数日後、都内で地下鉄に乗っていたら一枚のポスターが目に留まりました。

それは山梨県甲斐市のPRポスターで、甲斐犬をモチーフにしたゆるいキャラクターがいるではありませんか!

なにこれピンポイントすぎるwと思わず笑ってしまいました(笑)

夢で見たのは甲斐犬で正解だよ〜✨のお知らせだったのか、今でも気になるポスターでした☺️




.