今年、愛知の豊川稲荷に行きました。

赤坂の豊川稲荷にしか行ったことがなかったので敷地の広さと本堂の大きさに驚き!

あんなにおっきいんですね〜✨

見どころはたくさんありますが、万堂に奉祀されている秀吉さんの念持仏と伝わるお不動様が大好きになりました☺️

とっても優しいお不動様〜✨

せっかくだからお守りが欲しいと思っていたんですが、ピンとくるものがなく…

今回は何も買わずに帰ります〜と荼枳尼天様にご挨拶して総門へ向かいました。

すると50代くらいのご夫婦とボランティアガイドさんが前から歩いてきて、私の横で梛(なぎ)の木の説明が始まりました。

梛の葉は裂けにくいことから縁結びのお守りになる、落ちている葉なら持ち帰ってもいい、とのこと。

わぁいラッキー✨とばかりに私も葉っぱ拾いに参加させてもらいました(笑)

お守りを買わずに帰る私に梛の葉を持たせてくれたのかな!?と嬉しかったです☺️

そして帰りの電車の中、強烈な眠気に襲われ爆睡。夢を見ました。

私は両手の中に何かをもらい、

「この◯◯はお守りになるんですか!?」

と驚いて聞くと、どこからかおじいさんの声が響き渡ります。


「なぁぁーーる!!!!」


めっっちゃくちゃ力強い声でしたw

何をもらったのかは起きた時に綺麗さっぱり忘れちゃいましたが😅

夢の中のおじいさんの声は荼枳尼天様ではないしお不動様でもなさそう?

梛の木の精?か、もしかして秀吉さんだったのかもしれません。

ちなみにこの梛の葉の事は公式HPには載っておらず、ガイドさんの話を聞いた方がブログなどに書かれているようです。

たまたま聞いた私はほんとにラッキーでした(笑)

頂いた梛の葉は御朱印帳に挟んで大切にしています☺️




.