私はB型なんですが、歳をとって丸くなったのかA型と言われる事が多いです。

自分でもそう思うし(笑)

その理由をmomoさんに聞いたことがあります。

時代劇に出てくるような呉服屋などの商店の帳場でそろばんを弾いてる人が私の過去世。

その人の「キッチリしないと!」という思い(仕事への姿勢)が今の私にすごく影響している、とのことでした。

お金を扱う仕事だからそりゃあキッチリするよね〜

めちゃくちゃ納得でした😅

それともうひとつ、私の中でものすごくこだわりがあるものがありまして。

その事に関して、なんでこんなにこだわりが強いんだろう!?とずっと不思議でした。

商人とはまた違うキッチリさというか…

そしてつい先日、夢で「中務」と聞こえてきました。

反射的に「そこにいたんだなぁ」とわかりましたが、

中務ってお堅い役所?役人??

としか知識がなかったので調べたら、これまた難しい言葉が並んでてサッパリ分からない〜😅

ええと簡単に言うと天皇の秘書官?

天皇の命令(詔)の書類作成、戸籍や女官の名簿の作成など…

宮中の事務全般を担当していたそうな。(中務の下にもまた細かく部署が分かれています)

うわぁめっっちゃわかる!!絶対ここにいた!!

中務にいた私の手を取って「わかる!わかるよ!」とブンブン振り回したいくらいです😆

それが分かったからと言ってこだわりがなくなるわけではないけれど、ずっとモヤモヤしていたものがスッキリ納得✨

バイキングをやってた私、

商人だった私、

中務に勤めていた私…

いろんな過去がちょっとずつ寄せ集まって今の私が形成されてるのを改めて実感。

それと同時に、今の自分のことがより一層愛おしくなりました☺️




.