ハッキリとは覚えてないんですが、夢で私に関係のある神社?神様?を聞いたら

「白鬚大明神」

と言われました。

うーん、隅田川の七福神にそんな神社があったような…?

調べたらありました、東向島の白鬚神社!

琵琶湖畔の白鬚神社が総本社で、御祭神は猿田彦様だそうです。

滋賀県!?猿田彦様!?

猿田彦様は赤坂の日枝神社でご縁をいただいているのになぜ改めて白鬚神社?

とりあえず早急にお話ししたいことがあったのでさっそく出掛けました。

こじんまりですがいい神社〜☺️

本殿でお話ししたあと御朱印をいただきました。

普段は家に帰ってから見るんですが、気になって御朱印を見ると鹿のハンコが押してある!

えええ猿田彦様なのに鹿!?なんで!?と軽くパニック(笑)

書いてくださった方に尋ねると、こちらの神社は隅田川七福神の寿老人になっていて、その寿老人の眷属が鹿とのことでした。

もしかして鹿繋がりで呼んでくださったのかな!?

そのお陰か、願い事はさっそく叶えていただきました☺️

この日は朝早くから出掛けたので帰りの電車は爆睡。。

すると、土の中から何かを収穫している人や茄子を採っている人の夢を見ました。

確か白鬚神社の境内に茄子の案内板があった!茄子のお守りも売ってた!

改めて調べたら寺島茄子といって江戸時代に栽培が盛んだったらしいです。(読んだのに覚えてない😅)

昔の光景を夢に見たのかしら(笑)

ちょっとしたおもしろ体験でした☺️





.