いつもありがとうございます(^^)



我が家のGWは武蔵御嶽神社に行くのが恒例です。(恒例といってもここ3年ほどですが)

が、今年はGW前半に体調を崩してしまったので無理はダメ、ゼッタイ!

ということで予定変更して成田山新勝寺に行ってきました(^^)

電車のモニター広告で見てからずーっと気になってたんです!

成田山開基1080年祭記念大開帳!

10年に一度の御開帳!

しかも期間が4月28日から5月28日の1ヶ月間!

偶然!?にも主人が千葉方面に用事があるとのことで、成田まで車で送ってもらいました(^^)

ラッキー!ありがとうー!



新勝寺に到着するとちょうど大本堂前で稚児加持の最中でした。

人も多いけど大塔婆も高い!(13メートル!)









しばらく見学後、11時からの御護摩に参加させていただきました。

やっぱりこちらの御護摩はすごい迫力です。

大開帳の期間中、大本堂で内陣参拝後に特別授与される「剣札守(けんふだまもり)」もいただけました!






てっきり初穂料を納めた方だけがもらえるのかと思ってましたが、内陣参拝すればどなたでもいただけるようです。

なんとありがたい…!!

しかし、内陣参拝する際に私は通ってはいけない所を歩いてしまったようで…

しかも後になって気付いたので、

ぎゃああー!!ワザとじゃないんです!!ごめんなさいごめんなさい!!

とひたすら心の中で謝りましたううう_:(´ཀ`」 ∠):



大本堂を出てから境内を回ったんですが、お参りも御朱印もとにかく長い列…!!

それでも開山堂と奥之院の特別開扉には並びましたが、天国宝剣頂戴(あまくにのほうけんちょうだい)の長蛇の列はもう無理ぃ〜と判断しやめました。
(でも今は、これが一番受けたかった…!と後悔です泣)






大塔婆の御手綱も拝掌したかったけどこちらもすごい列だったので諦め。。

今回こそはお不動様にご縁をいただきたかったんですが…どうかな(^_^;)



新勝寺をあとに、次は千葉神社へ行きました。

長くなったのでつづきます!