節分の日の昨日、高尾山の豆まきに行く予定でした。

が、前日の雪で無理だろうと判断し、トーハクで開催中の特別展『仁和寺と御室派のみほとけ』を観に行ってきました(^^)



{2514EF0E-5643-4CFD-8BBE-5AEE786D735A}



雪の次の日だし!

シャンシャンの先着観覧も始まったし!

そこまで混んでないだろう!?と予想して行ったんですが、比較的ゆったり見学できました!

(昨年の春日大社の方が混んでた気がします)

孔雀明王の掛け軸と顕證坐像が素晴らしかったです。

あと、いつも照明がすごい!と感動します。

今回は観音堂の再現コーナーの次にあった如来像のところ、シルエットまで計算された照明が本当に素敵でずっとウロウロしてました(*´ω`*)

しかし!しかしです!

葛井寺の千手観音菩薩坐像や蒔絵冊子箱などが後期展示だと当日会場で知りました(笑)

えええショックー!/(^o^)\

事前にちゃんと調べないとダメですね〜

後期にもう一度行くか悩み中です。。。

でも孔雀明王の掛け軸は前期のみの展示だったから、それは見られて良かったかな(^^)


トーハクを後にして、神楽坂の赤城神社に行きました。



{51E7AADC-52C6-4105-862D-30D777C23B2C}



お正月に会った姪っ子が行ったと話を聞いて気になっていたのと、最近NHKのお昼の番組でもやっていたので(^^)

女性の願いを叶えてくれるらしい!?です。

あと芸事の神様で、番組ヒット祈願の木札がたくさん掛かってました。

その中に私が楽しく見てた『ボク、運命の人です。』もあってニヤッとしちゃいました(*´ω`*)

境内は子ども豆まき大会でごった返していたのに、それでもわかるくらい本殿とお稲荷様のパワーはすごかったです!



{2AABCE30-E6AC-4F61-AA7F-4888B157DD43}



でも次はもう少し静かな時にお詣りしたい(笑)


次に東伏見稲荷神社。



{65B629DD-44BF-4479-8B33-B6377EDC8332}



普段、神社仏閣には興味のない主人がイキナリここの話をしてきたのと、さんたまさんもブログに書いていたので気になって行ってきました。

本殿裏のお塚が不思議な空間でした〜豊川稲荷とはまた違った空気!

知らなかったんですが、2018年で一番のパワースポットだとテレビで紹介されたらしいです(^^)

たしかに太陽の写真を撮ってたり、ここの祠がいいらしい!と話してる方が何人かいらっしゃいました!

こちらでは福豆を購入。



{937AB575-1170-4465-8E7C-07179F56236C}



厄払いの力を入れてもらおう〜と、お守りと同じようにお賽銭箱の上に置いてお願いしました(^^)

これで我が家は一年安泰(笑)



以下、オマケの刀剣鑑賞。

現在トーハクにて展示中の国宝三振です(^^)

亀甲さん。

{CA92D9EB-BB0C-4606-9F7F-B0591D310EF9}

細身で綺麗〜(*´ω`*)



大包平。

{3A8345AA-5098-4979-B5AD-219B55914496}

でっかい!長い!



大般若さん。

{1F77BD71-1225-4F89-B3BA-DA6A3B1764DE}

大般若経はたくさんあったので全部見ときました(笑)