先月の朝方、「楠木正成」と言われました。

楠木正成さんは今まで縁もゆかりもない方なのになぜ??

御祭神の神社は神戸の湊川神社。

いやいやいや今すぐ神戸には行けないよ!?と焦りつつ調べたら、皇居に銅像があるんですね。

でも銅像見ても違う気がする…(^◇^;)

これはもう聞かなかったことにしよう〜そうしよう〜とスルー体制に入ると、私が読ませて頂いているブログ様に田無神社と楠木正成さんの石像の写真が!
(田無神社についてはお二方も!)

…スルーできなかったぁぁ/(^o^)\

しかも田無神社は西武新宿駅のでっかい看板がいつも気になってたんです(笑)

ということで行ってきました!

その前にこちらのサイトで予習しました(^^)




やっとの思いで着くと、本殿前で神職さん達によるPR動画?の撮影が始まったところでした。

これが結構長いぃぃ〜

待っても終わらなそうだったので先に楠木正成さんにご挨拶しました。

像が置かれた由来はこちら↓を読んでいただいて(笑)



{7822957C-3FF0-4475-9FAD-E0246FD884FF}



{82054F81-F6BF-4E8F-856A-8403AD155CF8}



像の前で手を合わせ、後ろの人達に楠木正成さんに会いに行きな〜と言われたのは何故か?をひたすら感じる…感じる……

すると、

『信念を貫き通す心の強さ』

という言葉が浮かびました。

たしかに心の強さ、ない!/(^o^)\

ブレブレのバッキバキです/(^o^)\

でも楠木正成さんに心の強さを貰うというより自覚させる為にここに来させたのかな、と思いました。

そうこうする内に本殿前が空いたのでご挨拶と分かったことの話をし、さっきの言葉が本当に合ってるかおみくじで答え合わせしようかな〜と思ったんですが、

「いらない、いらない」

と声がする。

頭じゃなくて心から聞こえる感じです。

「じゃあもう、さっきので合ってたって思います!信じます!」

と謎の宣言をしてきました(笑)

実は先週しちふくさんのLINEグループで遠隔ヒーリングのレッスンをした際、私の後ろの人達に

「自分を信じるのはいいけど過信しすぎたらダメだよ〜」

と言われたばっかりだったのです。

だから答え合わせを…と思ったんですが。。

信じても過信しない、うーん、線引きがむずかしい(^◇^;)

その後も本殿前をウロウロしていたら、先ほどのPR動画のカメラマンさんと神職さんがまた来て幣をバサーッバサーッと振るところを撮影してました。

周りに誰もいなかったのでがっつり見学。

思いがけずお祓いしてもらえた感じでラッキーでした。

実は田無神社に行くのにめちゃくちゃ迷いまして(^_^;)

トンデモ方向の住宅街を彷徨ってました。

しかもやっと到着したら裏参道から入っちゃって、また表参道から入り直して…

でもその時間ロスがあったからお祓いしてもらえたり境内をゆっくり出来たりしたのかな、と思いました。

ただの方向音痴だけど良い捉え方をする(笑)


そういえば、本殿の鈴は小さいのがたくさん付いてました。



{D98C9C77-93E3-485E-BC85-D7A6CC169F9B}



最初ご祈祷が始まったのかと思ったくらいシャラシャラした音で、遠くから聞こえても自分で鳴らしてもとっても気持ち良かったです!

帰りは心身ともにスッキリ、良い参拝をさせて頂きました。

ありがとうございました(*´ω`*)