なんのひねりもないタイトルですが、先週目黒と上野に行ってきました。

目黒は12年に一度の御開扉ということで目黒不動尊に(^^)



{33EEB33D-CAF9-44EC-A795-A7E8686D9DEC}



この御開扉を知ったのが最終日の前日、momoさんのブログででした。

台風や長雨の影響で11月5日まで延長されたとのことで、12年に一度!しかも最終日!これはどれだけ混むか分からない〜!と次の日の朝早くからいそいそと出かけます。

しかし予想に反して境内はほぼ貸し切り状態!御手綱も握り放題!



{09C9854C-E46E-4DB4-859F-DB06784CA76C}



{56964411-09BD-4886-AFF6-A8A6B6871AD4}



本堂の中もゆっくり見て回れました(^◇^)

が、お不動様と結縁出来たかは分かりません。

momoさんも他に行かれた方もこちらのお不動様は強いと書かれてましたが、私はなーんも感じませんでした/(^o^)\

それでも、何かお言葉をください!とお願いしてからおみくじを引いたらけっこう厳しめなお言葉を頂きました(笑)

愛のあるムチだとは分かるんですが〜!


そのあとは上野に移動し、東京藝大の美術館で開催中の特別展「皇室の彩(いろどり)」を観てきました(^^)

どれもこれもため息が出るような豪華で素敵な品々で、文房具や裁縫箱、化粧箱は女子が好きそう!

きらびやかで華やかでずっと見てられます(*´ω`*)

図案をぬりえで出してほしい(笑)

そして今回、私は螺鈿細工が好きだなぁと気付きました。

でも細工そのものというより言葉が好きみたいな。

他にも伽藍とか散華とか、言葉自体が好きで聞くだけで心が逸ります(*´ω`*)



オマケ:上野公園は紅葉が始まっていました。



{EAB51857-FE08-46BA-87FA-C26BB65A56EC}



トーハクの黒門の向こうに紅葉が見えるのが切り取ったみたいで綺麗だったんですが…写真に収めるのは難しいですね(^_^;)