先月の話です。

2月12日は初午の日でしたのでお稲荷様に行ってきました。

恥ずかしながら「初午」を知ったのが今年初めて、しかも2月に入ってからでした。

2月始めに今熊神社に行こうと思ってましたが、どうせなら初午に行こう!どうせならおいなりさんを作ってこう!と前日から準備していたのに(お揚げさんは市販品です)、当日お酢が足りないというツメの甘さ/(^o^)\

どうにかこうにかおいなりさんを完成させ、まずは近所の神社のお稲荷様へいつものお礼とご開運のお参りしました。

その後今熊神社に行き、まず本殿にお参りして次にお稲荷様に行くと神主さんがいらっしゃいました。

おそらく初午の日は一日中お稲荷様の社殿にいるらしく、私が行くと快く社殿の中へ入れてくれました。

神主さんにご挨拶するとあれよあれよという間に御祈祷が始まり、最初は「ラッキー!」と思っていたんですが、途中から

「あれ?これってものすごくちゃんとした御祈祷だよね?あれ?普通にお参りに来ただけなんだけど…あれれ??」

とソワソワしてしまいました。

御祈祷が終わると、腹を括って正直に

「初めて初午祭に伺って分からないんですが、御祈祷はおいくら払えばいいですか」

と聞きました〜すみません(^◇^;)

神主さんは驚いてましたが、

「初めていらしたならその気持ちだけで充分ですよ」

とニコニコ笑って言ってくださいました!

ううう本当にお恥ずかしい!!そしてありがとうございます!!

そのあと昨年の夏から毎月お参りに来ていること、お正月には姉と2人で今熊山に登ったこと、いつか狐像を奉納したいと思っていることなどを話しました。

今思い出しても、特別な空間、特別な時間だったなぁ〜と幸せな気持ちになります(^^)

本殿に戻ってとにかくお礼をお伝えし、気持ちばかりを賽銭箱にお供えしました。

いろいろ話しちゃったし、バスの時間には間に合わないだろうなぁ、1時間待ちかぁ(バスが1時間に一本なんです;;)、と時計を見ると帰ろうとした時間ピッタリ!でビックリ!お計らいありがとうございますー!と今熊神社を後にしました(^^)

初午祭、とても有難い経験になりました!


後日、ウチの駐輪場に赤い紙が落ちていました。

風でゴミが飛ばされて来たのかな?と思いつつその日は拾うのを忘れてしまい、次の日もあったので紙を拾い上げると


{8E1EE07A-DEC1-43F6-ADEB-7755D6644437}



ぎゃー!お稲荷様ー!(OvO)

実はウチから一番近い神社はベランダから見えるくらいの場所にあるんですが、なかなか行かない方向にあってあまりお参りをしてませんでした。

しかもお稲荷様だったなんて知らなかった!!(画像では消してますが左側にはお稲荷様の名前が入ってます。名前からして元々は地主さんの屋敷稲荷だったのかも?)

他のお稲荷様にはお参りしてるのにこんなに近いうちには来ないなんて〜!と怒ってるのかも…とビックリしました。

でも真相は「他のお稲荷様に行ってるならうちにも来なよ〜おいでおいで〜(^^)」とのご招待だったらしく。

それを知って恥ずかしくなりました。

だってあれだけ識子さんの本を読んで、神仏は人間が好きで決して祟ってやるぞ〜と構えてるわけではない、って知ってたハズなのに。。

いざ自分のことになると、怒られてるのかも!ガクガク!となってしまって恥ずかしい!(>_<)

こちらのお稲荷様には二の午にお参りし、それからはちょくちょく伺ってます(^^)

私がお参りしているどのお稲荷様も優しくて面倒見がよくて、本当に大好きです。