土曜日に高尾山・薬王院に行ってきました。

今年の春にも登ったんですが、さして暑くない日にも関わらず熱中症(?過呼吸?)で動けなくなり救急車で運ばれてしまいました。

地元なので小さい頃から何回も登った事のある山です。

しかもその日は麓の遥拝所と不動院にもご挨拶してから登ったのに、なんで!?どうして!?と病院では訳の分からなさと悲しさで頭の中はパニックでした。

でも運ばれた先の病院の先生から言われた言葉で全てが腑に落ちました。

結構酷いことを言われてショックだったんですが、私も同じような事をある人に対して思っていたんです。

いま思い返してもあの時の私の心は酷い状態でした。

にも関わらず、それに気付かない、もしくは無意識に見ないフリをして「ワタシ悟ったわぁ〜」くらいの自信満々な気持ちだったんですよね。(恥ずかしい…!)

そんなことを高尾山の神様が見逃してくださる筈もなく矯正が入り、しかも私の性格的に倒れるくらいしないと分からないだろう、との事だったんだと思います。

でも山の中ではなく麓に着いてから動けなくなったこと、とっても親切なおばあさんに水を飲ませてもらったことなど、厳しいだけでなく優しさがありました。

mさんに事の顛末を話したところ、「高尾山に仕切り直し!って言ってますよ」とのことでしたので、夏の暑い間はまた倒れるのが怖かったので涼しくなってから、むしろ涼しさ通り越して雨の中行ってきました。

雨は浄化とか龍神系とか言われますが、ホントに大雨でした!(いつも疑問なんですが、自分が龍神系とかどうやって分かるんだろう?)

{E33C8A3E-0C95-471E-9C21-8C08DF9ED5AB}


{5A423AD1-7F94-4519-BD21-2DDE48C6595A}


↑霧で真っ白です。


倒れないように念には念で行き帰りともケーブルカーのお世話になりました。

薬王院に着き、御本堂や浅間神社で仕切り直しのご挨拶をしました。

{EA6EE30B-8856-484A-8021-5479D30E4836}

↑浅間神社です。


大師堂の前では手を合わせたら胸が熱くなって涙が出そうになりました。

空海さんは優しいですね(>_<)

ここ最近、大好きな神社や産土様、家の神棚の前でも涙が止まらなくなることがあります。

あの温かさが大好きです。

結局、2時間くらい大雨の中ウロウロしました。

そして帰ろうと山門近くの天狗様の像にご挨拶していたら急激な眠気が!

なんとか下山して電車に座った瞬間に寝オチました(^◇^;)

その夢の中で飯綱権現様が見えました。

お言葉は何もなかったけれど、仕切り直しを認めてもらえたのではないかと解釈してます。

春に倒れた時のあの気持ちを忘れず、これから霊格上げの再スタートです!

紅葉が始まったらまた高尾山に行きたいなー(^v^)