こんにちは。ゴールデンウィークも残り僅かになりましたが今週もレース!カンザスの様子をプレビューしたいと思います。


  コース紹介

 カンザス州最東部のカンザスシティーに位置するレーストラックです。メジャーリーグチームのロイヤルズやアメフトのチーフズの本拠地は州境の向こう側、ミズーリ州のカンザスシティーに位置しています。ややこしいですね笑

 コースはターンが17〜20度のプログレッシブバンクのハイスピードコース。追い抜きもしやすいため人気コースの一つとなっています。個人的にも好きなコースのひとつなので今年も期待してみたいと思います。Gen7になって以降はトヨタ、特に23XIが速さを見せており今週も優勝候補筆頭です。
 レース距離は80-85-102の計267周400マイル。フューエルウィンドウが60-65くらいなので、全ステージ共にワンストップが必要。妙なタイミングでコーションが出たりしなければ燃料セーブの必要はありません。

  News

ドアティ、ステンハウスとの複数年契約を発表

 主要スポンサーのKroger離脱の噂が流れていたJTGドアティレーシングですが、このタイミングで2023年デイトナ500ウィナーのリッキー・ステンハウスJr.との複数年契約を発表しました。
 スポンサー不足からの撤退が噂されている最中でのこの発表は、チームとして撤退の意志がないというアピール面が大きいのかなと思います。一方で例の噂話についてはノーコメントとなっています。
 後日ボブ・ポクラスがステンハウスにこのことについて突っ込むも、絶妙な表情で「いつも通りもっと良い状況にするためにチームは努力していて、毎週毎週代わりゆく状況。大きな変化は無く、昨日もいつも通りアピアランスイベントに出てたよ」とコメント。状況はまだ全く読めません。

スアレス、米国籍を取得


 

 今季第2戦のアトランタで優勝した99スアレスですが、この度アメリカ国籍を取得しました。メキシコの国籍もキープし二重国籍となります。永住権の保持や居住年数等の条件を満たしたうえでテストを受けることで米国籍を取得できるようです。

 ちなみにテストは気になったので受けてみましたが、4択があれば自分でもクリアできるレベル。(最も本番は選択肢なしの面接式なので難しいですが)



https://www.britannica.com/quiz/can-you-answer-these-questions-from-the-united-states-citizenship-test


 6割正解でクリアなので興味があったらやってみてください。


カーター・マクマーレイ、バスプロとタッグを組む

 NASCARではお馴染みのバスプロショップが、2010年デイトナ500ウィナーのジェイミー・マクマーレイの息子、カーター・マクマーレイのスポンサーとなることを発表しました。
 写真の件はもちろん、マクマーレイの大きなレースの優勝の多くを共にしており、マクドナルドと共に彼のアイコニックなスポンサーでした。
 カーターは今年の14歳で、現在はカートやレジェンドカーのレースに出場しています。NASCAR参戦も見てみたいですね。

  予選

 20ベルがポールを獲得。相変わらず予選は得意な彼。最近はアクシデント続きなので流れを変えていきたいところです。
 後ろもトヨタ勢、、かと思いきや他にトップ10にいるトヨタは6位のギブスのみ。残りはシボレー、フォードが4台ずつと、ある意味かなりバランスの良い予選結果となりました。

  5連単予想

1  54 ギブス

2  11 ハムリン

3  14 ブリスコー

4  5  ラーソン

5  22 ロガーノ


 この予想。タイギブスには期待してます。