コスタセレーナ | 18トリソミーの子供を育てる

18トリソミーの子供を育てる

がんばって18トリソミーの娘を育てています。

パスワードを忘れてしまい他のアカウントに移動しました。以前のブログはこちら  
http://ameblo.jp/gogosanasana/

クルーズ旅行でいいプランを発見。

 

金銭面と港への移動を考慮すると我が家が乗れそうなプランがある会社はダイヤモンドクルーズ、コスタクルーズ、商船三井のにっぽん丸くらい。

 

そのなかでもコスタクルーズが2022年8月27日境港発着4泊5日でお得なプランを出してきた。船内図を見て車椅子の最安の部屋を探すと内側Dの64600円、内側Zの67600円、海側P(船のおもて窓つき)で73600円。見落としているだけかもしれないけどバルコニー付き以上に車椅子用の部屋はなかった。

 

家族3人内側Dでざっと計算すると部屋代64600円が二人で130000円、子供料金一人で20000円、チップが大人二人で17000円、子供一人で4500円、国際観光旅客税が三人で3000円、でしめて175000円以下。これに飯代と酒代とその他飲料代が含まれているので特別なことをしなければ追加料金なし。舞鶴と金沢と釜山も巡れる。

 

コロナがなければ是非乗りたい。まあ現状じゃ勤め先の許可は出ないので諦めるけど2023年も同じようなプランが出てほしい。

 

 

予約しているダイヤモンドプリンセスは特に動きなし。乗船が先過ぎるので何をするのも早すぎる。とりあえず今年中には勤め先に船に乗る予定があることを伝えようと思う。

 

あと緊急時の対応のため旅行代理店を考えていたけど、よく考えたら日本近海での船での緊急事態には自分の方が詳しいんじゃないかと気がついた。「船のトラブル飯の種」で昔仕事してたわ。怪我や病気はなかったけれど船同士の衝突や船員の軽犯罪その他余計なトラブルでよくお世話した。病気の場合もどうすればいいか分かるけど、それでも旅行代理店はあったほうがいいかな。