もう既に離婚と養子縁組離縁の手続きは済んでいて、



今マイナンバーカードの書き換え手続きの呼び出し待ち。



マイナンバー手続き済んだら、新しい住民票と印鑑証明書貰って、



こども福祉課に行ってひとり親手当の手続きして、



警察署に寄って、



帰りたいけど。。。



病み上がりの息子を駅まで迎えにいく約束になっていて、



今日は午前授業だから



警察署までは寄れないかもしれないガーン



時間掛かるけど、



元の本籍が他県で、



新しい本籍を隣町(実家)にしていて、



離婚と離縁で色々やってもらってるから仕方ない。



書類を整えるだけでも、きっと大変なんだろうな。



それにしても、



役所ってやっぱり、



色んな人が集まるところだよなぁと改めて実感。



離婚届を出す私の隣の、



パーテーション越しに婚姻届を出す夫婦がいたり、



障害がある人、



外国の人、



怒っている人、



困っている人、



幸せな人、



いろーんな人が集まる場所の代名詞だなぁと思いながら、



今ベンチに座っています真顔



朝イチ8時半から来ているのだが、



いつまでも呼ばれないこの不安感たるや…不安



まぁいつかは呼ばれるだろうから、



スマホいじりながら待っていよう。



ちなみに、昨日、旦那にあいさつに行った。



大変だったし、嫌な思いもたくさんしたけれど、



幸せな時期もあったのは事実。



苗字が戻る前に、お礼を言いたくなった。



だからアパートに行って、部屋には上がらず、



外で旦那と話をした。



大喧嘩して別れるわけではないし、



近くに住んでいる事にかわりはない。



一緒に出掛けたりはしないし、お互いの家に行くことはない。



けれどもし偶然、外で顔を合わすことがあったら、挨拶くらいはする仲でいよう。



そんな話をした。



それは良いのだけれど…



アパートの中から、連子の声が聞こえる。



『は!!?なんで!!?

なんで死なないの?!!

このやろう、死ね!死ねよー!!!』




『ぎゃーー!!なーんーでー!!?

もぉぉぉやだぁぁぁあー!!!』





…え?ひらめき



1年前まで毎日聞いていた、聞かされていた、



殺意を覚えるくらい不快な、



頭の奥に突き刺さるようなキンキン声。



え?こんな声出してて、外に丸聞こえでっせ?



旦那は、



『あぁ、聞こえるね。』と一言。



フォートナイトではない、違うオンラインゲームをしているらしい。



すっごいうるさい。



内容が内容だけに、異常すら感じる。



下の階のおばさんは??あ、留守か。



ここの所、またそんな感じになっていて、



驚く事に、学校もまたちょこちょこ休み始めているらしい。



1学期でこれか。。




あぁ、良かった。離婚して。



そう思わずにはいられない瞬間だった。



『まぁ、もう〇〇(連子)の人生だからね』



私はもうそれ以上言わなかった。



はぁ。

やっぱり人は変わらないね。



という話。



が、書き終えてしまいましたよ!?



帰りたーいえーん



呼ばれなーいえーん



迎えに間に合うのかーえーん