ついに始まりました新学期ひらめき



やっと学校じゃーいひらめき



久しぶりにビシッと制服きめて、カッコいいねひらめき



昨日一昨日で、20日分の課題をほぼ一気に片付けた息子。



目血走ってましたよバカだよなー笑



嵐の如くやっていたので、文字はみみずで見えません。



うるさく言おうと思えば底無しに言えるけれど、



とりあえず、夜中2時まで起きて全部完結させた、



と言う事で、



お咎め無しにしました真顔



計画性の無さは自覚しているので、



今後は学んで下さいね。



クラス替えはないかと思いきやありました。



かなりシャッフルされているみたい凝視



でも隣になった子とはもう友達になったそうですにっこり



一年の時の担任は高校の方に移った様で、



新たな担任に喜んでいましたニコニコ



前の担任は親の私から見ても少々キツかった。。



だからちょっと一安心です。



これからまた一年間頑張ってもらいたい✨



今年度は海外研修もあるから、



楽しい事盛り沢山で羨ましいわ目がハート



娘も早いもので、小6になりました。



早。。



来年は中学ですが、



公立中の支援級と通常級を交流しながら進んでいく事になります。



療育手帳はありますが、



障害者手帳も取得した方が良いとのことで、



また役所に行ったり、やる事が多いです魂が抜ける



修学旅行がとても楽しみな様です。



優しいお友達に囲まれなんとかやれている娘ですので、



心配なところは沢山ありますが、



サポートしつつ、陰ながら見守っていきたいと思います。




ちなみに、旦那には離婚するかの話はしました。



家の話も。



今回の手取りは19万くらいだったそうで、



家のローンは払ってないけど



それでも他に旦那の口座からの引き落としは17万ほど。



全部うちには関係ない支払いです。




残2万ですよ。



こっから食費と日用品と諸々ですよ。



暮らしていけねーじゃん。ニコニコ



まぁ普通にそうだろうと思っていましたよ。



亡き連子のひいおばあちゃんが、連れ子の為に貯めてくれたお金が入っている口座を、



早々もう崩して生活している様で。



なので、離婚してひとり親に戻って市や国の援助をもらう事、



家の権利を全部私に渡して、旦那が払うべき住宅ローンを無しにしてその分を生活費に回す事、



あと他にも諸々ありますが、



そうやって生きていける方法があると言う話をしました。



こちらの生活は大丈夫なのかと言うご心配を頂きましたが、



そもそもお金を一切くれていないあなたが



私を心配する筋合いは無いのでは?と思いつつ、



喉元出かかったけどなんとか堪え、



やんわりかわしました。



大丈夫とも、大丈夫じゃないとも言いませんでした。



先に私に尋ねて、私の反応を見てから決めるのは



ずるいからやめてとだけ言いました。



話の直後はヨタヨタ帰って行きましたが、



きっとこの話は飲むでしょう。



実際暮らしていけないのは事実ですからね。



もはや、自分でも驚くほど、なんとも思っていません。



むしろ、新しい仕事が舞い込んでくる毎日なので、



どれだけ自分ができる様になるかに必死です。



所詮は、各々の人生。



私と旦那も、各々の目指す方へ進んでいく時期なのではないかと思っている今日この頃です。