もう4日ですが、



あっという間に4月!ひらめき



息子は3月中旬から学校の家庭学習日ばかりで



ずっと家にいまして、



ダラダラダラダラ…無気力



ジムも入会し、



さて4月から通おうと思っておりましたが、



また急に思い立ったことがあり、



息子が小1小2の頃に通わせていた集団塾の体験に行かせることにしました。



引っ越しているので、別の校舎ではありますが、



息子を今更集団塾に入れたらどんな効果があるか、



実験してみたかったのです。笑



他の生徒は公立中。



確かに息子は中学受験を経て、



高校受験はありませんが、



高校に上がる際に一応校内の試験はあります。



個別指導塾でも、まぁ最悪良いのですが、



毎週1回、数学1科目だけで15000円も取られるくらいなら、



毎週2回、国数英の3教科で22000円の方が、



コスパ良く無い?驚き



と思ったのです。



あ、進研ゼミはもうやめたので、



1万ちょっとは浮きました。



なので2万でもトントンかなと言うざっくりとした計算でひらめき



体力・筋肉作りに多めに予算を当てる方向はまだ変えてはいませんが、



とにかく個別指導より集団の方が長期休暇の講習の金額にとんでもない差が出るので、



長い目で見ることも大事かもなと。。




息子本人、今のところ不満タラタラでは無いようです。



すんなり行き、すんなり帰ってきます。



ただ、公立と私立で習う単元がいつも一致しているわけでは無いし、



定期考査の時期も違います。



そのあたりはうまく臨機応変に先生に対応してもらえれば、



良いかなと。



単元の順序は違えど、どちらにしろ中学3年間で習う内容は同じだそうですから。



とにかく息子には学習習慣をつけさせたいわけなのでねニコニコ



公立の定期考査の時には理科社会もやってくれるそうだから、



自主学習が甘い息子の親としてはありがたーいスター



キャンペーン中で、実質4月はタダのようなものなので、



4月は体験期間として通わせて、



ガツガツ授業やってもらいまーす泣き笑い



で、個別指導から集団へ移す計画で進めたい。



ジムもジムで、行ける時に行きます知らんぷり