昨日は一日中寒くて、



丸くなっていたから、



体がガチガチだった。



息子が、冬季講習後も居残って勉強していた為、



帰り時間が遅く、



従って私の寝る時間も普段よりだいぶ遅くなっていたこの頃。



そして昨夜、



寝ようとしてベッドに仰向けになった瞬間、



天井が比較的高速で、



回り出した!



ぐるぐるぐるーっと、何かのアトラクションにでも乗ったような感覚だった。



え?これは目眩か!?



と私もびっくり!



目を閉じても何だか暗闇の中を回っている感じ!



動揺してドキドキしたが、



なんとか深呼吸してパニックは防いだ。



瞼にも手を当てて、暫くじっとしていたら治ったが、



やはりかなり驚いたので、その後なかなか寝付けず、



頭を動かすのも怖くて、



ひたすら同じ体勢でじっとしていた。



少し眠れて、明け方目を覚ましたけど、



また回り出したので、目を閉じて、



何が何だかわからなかった。



朝になり、まだかなりフワフワしていたので旦那に電話して、



心細いから暫く家にいてもらった。



朝ごはんはなんとか作ったけど、



お昼ご飯は仕方ないから出前館で頼んだ。



3時頃にベットに座って少し寝て、



夕方から夜ご飯を作った。



なんとなく、めまいの仕組みとかわかっていたし、



脳からでは無いっていうのもわかっていたので、



比較的、取り乱さずやり過ごせたが、



明日から仕事で車乗るし、それが心配だ。



めまいを改善する体操もしたし、



今夜は頭を高くして寝てみよう。



実は昨夜眠る前、母から電話があり、



祖父がまた救急搬送されたという連絡があった。



一回は退院できたが、心筋梗塞を起こしてしまったようだ。



とても辛い気持ちになった。



その直後の目眩だったので、関係あるのかな?



祖父のことを考えると、とても居た堪れない。



もうかなりの高齢だから、これ以上痛い思いをさせても可哀想だし、



でも何もしないのも…。



決めるのは本人ではなく、子供達だと言うことも、



辛い。



ふぅ〜。



今夜は目眩起きなければいいな。



やっぱりこういう時、家にもう1人大人がいると、



心細く無いんだけどな…