今日は、息子が校外学習の日だった。



都内の駅に各自集合だったのだが、



息子は近場の学校に行っている為、



都内まで1人で電車に乗ったことがなかった。



しかも、その駅に以前連れて行ったことがあるのだが、



その電車内で少し体調不良になった事もある。



ラッシュの時はリュックを前に背負うとか、



そんなルールもわかっていないのに、



いきなり超ラッシュの快速電車に30分以上1人で乗せるのは心配だった。



なので、



一緒に着いて行くことにした。



送りの車も電車の中も、

息子はずーっとスマホを片手にイヤホンして、

Spotifyで音楽なんだか何だかを聴いている。



Wi-Fi無いとこでスマホあんまりいじるなって何回も言ってんのによ。



とモヤモヤ。




帰りは1人でも大丈夫だろうと思ったけど、



帰りも一緒がいいと息子が言うので



仕方なく校外学習の間、私は映画を観た。



ミステリという勿れ



これは、観れて良かった。



久々の都内で映画。これは嬉しかった。



また同じ改札に戻ったら、



すでに解散していて息子の学校の生徒達が続々と帰ってきていた。



親が付いている子なんか誰もいなかった。



なんだかな。やっぱり私は甘いんだろうか、



息子に尽くしすぎなんだろうか、



とまたモヤモヤしていると息子が帰ってきた。



友達にバイバイと言われたりしていて、



友達と帰った方が何倍も良かったのではないかと、



またまたモヤモヤ。



そんな中、ホームで気付いた。



息子の制服が泥だらけなのだ。



真っ白なのだ。



ズボンもブレザーもリュックも、



全部土を被って…というか擦りついた様にべっとりと付いていたのだ。



なんだこれ!?と驚き、



こんなに泥がついていてもなんとも思わない息子にまたイラついた。



泥を叩く事もしていない。



友達に押されて転んだという。



押したやつは誰だとも思いつつ、



なんでまた帰って急いで制服を洗濯しなきゃいけないんだともうイライラマックス。



電車も車もずっと無言。



また息子はずっとSpotify。



金かかるからやめろよマジで。



せっかく映画観ていい気分だったのに台無し。



しかも帰ってからまた用事で出掛けたかったのに



洗濯のせいで行けなくなったのにも納得いかない。



モヤモヤイライラ。



汚い制服のまま私の愛車に乗られたのもイライラ。



帰宅して、



さっさと洗濯しなくちゃなのに、



またスマホ片手にトイレに入り、いつまでも出てこなくてマジでブチギレそうだった。



まぁ良い機会なのでスラックスとネクタイとワイシャツを自分で洗ってもらおうと思い、



色々教えていたら、



なんで転ばされた俺がこんなことしなきゃいけないの?



と悪態をついてきてもう限界!



お前が言っているこんなことを私が毎回やってやってるんだ!



誰に押されて転んだのか知らないがお前が汚したんだからお前が洗濯しろよ!



中1にもなって何をしているんだ!



てゆうかいつまでスマホ触ってんだもう依存症だ

一旦離せ

スマホばっかり見てないでもう今日は勉強しろよ!



これから予定立ててたのに明日も着る制服をこんなに汚して洗濯しなきゃ行けない羽目になったのは誰のせいなんだー!!



と捲し立ててしまったー!!



あーもうやっぱりやっちゃうんだよなー。



一緒になんて行かなきゃ良かった。



泥だらけまま1人で帰ってきたならまた私の感じ方も違かっただろうに。



息子も好きで汚したわけじゃ無いんだろうに。



はぁ。



でも洗濯の大変さはわかってほしいから、



自分で干すとこまではやらせます。



これが嫌なら、



汚さないように、



転ばない様に、



気をつける事だな。



ちなみに息子はいじめには遭っていません。



ふざけてたんだろうな。



はぁ。



でも世の中のお母さん、



私の気持ちも解ってくれませんかね??



まだモヤモヤが消えない!!!