3人で行けば、



楽しいはずの外食も、



美味しいはずのお寿司も、



5人で行くと、



全てが台無しになる(私にとってだけだけど)



あれから母と電話をして愚痴りまくってやっと落ち着いたのですが、



やはり結果として、



恩を仇で返されることが多すぎる。言い方は大袈裟だけど。



あちらからお願いや提案をされない限り、



こちらが変に気を回して、色々やってあげるのは止める。




と、固く誓った。



他人から見て、私がどんなに冷たい人間に思われようとも。



だってさ、



本当に、こちら側への配慮ってのが、



とてつもなく欠落している。



何年一緒にいるんだよって言いたくなるけど。



だから、年末に旅行を計画しているが、



5人で行かず、



私達3人と、うちの両親で行こうと思う。



それでも家族なんだから、とか



一緒の時間を作ってあげないと、とか



もう、そーいうの、いいですから。



だって、旦那が子供を叱らないんだもん。



こっちがどんなに嫌な思いしていたって、



叱らないんだもん。



てゆか、そもそも叱らなくてはならないという事さえ、



旦那本人が気付いてないんだもん。



それを指摘したりしなきゃ行けないのはいつも私で。



だから私だけいつも嫌な思いをする。



忘れてたけど、ずっとこうだったんだよね。



別居して忘れかけていた。



やっぱり変わらない変わらない。



だから、もう外食に誘わない。



今月は連子の誕生日だけど、



何も気にしない。



昨日どーするの?って旦那には一度聞いちゃったけどか、



もう話に出さない。



知らない。



結局何やったって、



私が嫌な思いするだけなんだから。



親としての旦那はもう大嫌いだ。