今日は、疲れてるからと、晩酌の途中で、夫が急に飲食をやめた。

 

今夜の摂取カロリー、私よりも少ないんじゃない?

 

ちょっと心配しつつも、残した半端になってるおつまみ類の残りは、しっかり私が頂く。

 

昼間、卓球の練習に参加できて、しっかり運動出来たし(というイイワケ)

 

夫は、こんな時、いつも熱いお茶を好んで飲む。

 

今夜みたいな時と、ランチ後にまったりするときは。

 

ついでに私も飲む。

 

夫のおかげで、お茶を飲む機会が増えてると言っても過言ではない。

 

で、美味しいのよね。

 

最近はお茶っ葉の方に栄養が残ってるという話も聞くから、最後の出がらし状態になったら、茶葉ごと飲んでしまうようにしている。

 

夫には気持ち悪がられるので、その姿はあまり見せないようにしてるけど。

 

紅茶のような茶葉ではないし、美味しいんだけどな。

 

今日の出がらしも、夫がいない時にいただく予定。

 

昔は、玄関にまいて掃き掃除に使うという生活の知恵もあったけど。

 

私の中のもったいない精神が、玄関よりも口の中へ色々と運び入れるのよね。

 

ほどほどにしておかないと。。

 

おやすみなさい。